
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

家ご飯

ブログで食事の話題にふれる時は
たいていスペシャルミールの話なので、
いつもそんなに豪勢な食事をしているのかと
両親に健康面を心配されます。

が、普段はいたってシンプルなご飯です。

お土産でいただいた食材や
ポートランドの野菜を使って料理しています。

食材はもっぱらWhole Foodsという
オーガニック食材を多く扱うスーパーで購入します。

農薬などが気になるのももちろんありますが
やはり他のスーパーとは野菜の鮮度が違います。

ブロッコリーは気をつけて買わないと
裏にびっしりアブラムシが住んでいる
ということも多々あります。

さすがにそれは勘弁ですが
虫も食べるほど安全な食材ということで
別の意味で安心できます。

春からは街のいたるところで
ファーマーズマーケットが始まっているので
生産者から直接お野菜を買うこともできます。

ということでと
いつも心配してくれている両親に向けて
とある日の食事写真を少し。。

鮭フレークとヒジキと納豆&ケールに
温野菜と具沢山お味噌汁です。
0402i-2.jpg

こちらのスーパーでは
日本では見慣れない野菜をよく見かけます。
fc2blog_201204150145222d9.jpg

fc2blog_201204150145039d9.jpg


ケールという野菜もその1つです。
茎が真っ赤でほうれん草のような葉っぱです。
fc2blog_20120415014835153.jpg

要はほうれん草なのですが(私的に)
茎がほうれん草よりも硬いので
5分ほど茹でた方がいいようです。

それを納豆と混ぜ合わせて
お土産にいただいた「なだ万ドレッシング」
なんかをかけていただくと
ご飯が進むくんです。

こちらではやはり鮭が一番手に入りやすいので
鮭の切り身を買ってきて鮭フレークを作ったりもします。
これもご飯が進むくんです。

麺好きの夫にパスタもよく作ります。
イタリア食材を扱うお店で
生パスタとトマトソースを購入し
具材を足してあっという間にできあがりです。
0402i-1.jpg
最近ハマっているモヒートを
家でも作ってみました。
モヒートカクテルベースにラム酒と
オーガニックミントを足してできあがりです。

ラム酒の量でアルコールを調整できるので
お酒が弱い訪問者にも重宝しそうです!

頂き物の散らし寿司しの元を使った
散らし寿司と海老と八宝菜の炒め物です。
0402i-3.jpg

懐かしいお酢の味に
散らし寿司がこんなに美味しかったのかと
感動しました。
やはりこちらのお酢は
「寿司酢」として売られているものでも
日本より酸味が強い気がします。

イクラは私の生活圏内では手に入らないので、
スモークサーモで代用しました。

夫のオーダーに応え
スーパーで少し良いお肉を買い
自宅ステーキです。
グラスフェッド(牧草が餌だった)牛のお肉です。
0402i-4.jpg

なかなか火がとおらないので
半分に切って焼き直しました。
0402i-5.jpg

当たり前ですが
こちらのステーキレストランで
「パンにしますか?ご飯にしますか?」
なんて選択肢はないので
ご飯でいただくステーキは家での特権です。
0402i-6.jpg

焼き加減もバッチリでした。
0402i-8.jpg

ステーキがちょいと苦手な私は
これもかという量のお野菜をいただきました。
0402i-7.jpg

夫の帰りが遅い時や出張でいない時は
Whole Foodsのサラダバーとホットバーが重宝します。
fc2blog_20120415012606633.jpg

fc2blog_2012041501262370f.jpg

全て量り売りなので
欲しいデリを食べたいだけ箱に詰めて
ちゃちゃっと購入することができます。


食事はもちろん
夫は週3(目標)のジムと
私は週2(目標)の10キロランニングで
健康的な毎日を過ごしています!!
ホーム | Category:家ご飯コメント:アイコン Comment3Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

お野菜たっぷりご飯よいですね。色々な色の食材を使われていて健康に良いですね。
ジム3日目標10キロランニング週2回良いですね。
ランニングは今は陽も延びたので安心しています。

>喜美子さま
外を走るのが気持ち良い季節になてきました。
運動していただくご飯は格別に美味しいです!

>喜美子さま
外を走るのが気持ち良い季節になてきました。
運動していただくご飯は格別に美味しいです!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
