
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

活動報告~その②~

せっかく高性能カメラで写真を撮っているのですが
iPadに写真を取り込み
ブログをアップすると、
解像度がガク~ンと落ちてしまいます。

非常に残念ですが
嘆いても始まらないので
ジャンジャンアップしたいと思います。

自由大学企画の
「ポートランド春の短期留学」で、
ポートランド在住20年のKatsuさん
という方にお会いしました。

ポートランドに住んでいると話すと
さっそく色々なお誘いをしてくださいました。

そんなことで3/28(水)に
屋内ロッククライミング&ボルタリングに
連れて行っていただきました。
その名も「Portland Rock Gym」です。
fc2blog_20120407143127d20.jpg
我が家からは歩きとバスで
30分かからない距離です。

シューズを借りて
さっそくファーストクライミングです。
fc2blog_201204071431421a3.jpg


ロッククライミングは2人1組で
一本のロープをお互いの腰に繋ぎ、
一人は登り、もう一人は下に残り
命綱を任されるというわけです。
fc2blog_2012040714323867b.jpg

もちろん私がKatsuさんの命を
預かるわけにいかないので
もっぱら登らせいただきました。

初心者だから半分ほど登れたら上出来かな
なんて思っていたらとんでもない、
Katsuさんに
「ぜーんぜん上まで行けちゃうよ~」
と朗らかなアドバイスをいただき
すっかりその気になりました。

fc2blog_201204071433029cb.jpg

「うまいっ!うまいっ!」
という掛け声にお尻をおされ
fc2blog_20120407143322307.jpg

あれよあれよと言う間に
この高さまで登り付き
fc2blog_20120407143350b9b.jpg fc2blog_201204071434018fd.jpg

一番上の石にタッチしたらゴールです。
fc2blog_20120407143427932.jpg

降りる時は100%バディーを信頼し、
壁をピョンピョンと蹴りながら降りてきます。
fc2blog_201204071434530b8.jpg

降りる時ですら褒めていただけるので
当然すぐにまた登りたくなるわけです。

難易度によって石の色が別れていて
少しずつレベルアップできるようになっています。

色んな石を選んで数回登らせてもらい
握力が無くなってきたところで
Katsuさんのお手本を見せていただきました。

それはそれはヒョヒョイのヒョイです。
fc2blog_2012040714352674e.jpg

もちろんバディーは私ではなく
Katsuさんのクライミング仲間です。
fc2blog_20120407143537336.jpg

降りる時は片足で壁を蹴って
ピョーイピョイと降りてくるので、
海老蔵の宙乗りを見ているかのような気分になりました。

続いてはボルタリングに挑戦です。
ボルタリングはロッククライミングと
似て非なるもので、
ロープは使わず己の力のみで
ガシガシと登っていきます。

こんな感じに。
fc2blog_20120407143548e7d.jpg

fc2blog_20120407143606920.jpg

fc2blog_20120407143617663.jpg

fc2blog_20120407143629432.jpg

fc2blog_201204071436404db.jpg

yamakashiレベルです。




なんでもやりたがりーの私も
さっそく挑戦です。
fc2blog_201204071435149df.jpg

初心者レベルは高さもしれていて
下にはフカフカマットが敷いてあるので
全く怖くはありません。

これまたKatsuさんの掛け声に支えられ
なんとか登頂できました。

ボルタリングをすると
一気に全身の体力が消耗され
文字通りの「腰抜け」になります。

それでも面白いので
何度かチャレンジしたのですが
手に力が全く入らなくなり
あえなく終了でした。

このPortland Rock Gymの近くには
アメリカ最大のボルタリング施設があるそうです。

そしてオレゴンの州立公園
「スミスロック」では、
ボルタリングもロッククライミングも
楽しめるそうです。

是非もう一度挑戦してみたいです。

何から何まで面倒見てくださった
Katsuさんに感謝です。
fc2blog_20120407143707541.jpg
ホーム | Category:日常の事コメント:アイコン Comment4Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

楽しい経験をしましたね。
また何かに繋がり新しい自分に逢えますね。
そして出会いが。

なんでもとりあえずやってみたい私も、ロッククライミングやりたーい‼

私もボルタリングやりたい!

>喜美子さま
世界がどんどん広がっていきます。
そして結局はみんな一つなんだという気がします。

>Ritsuちゃん
やりましょやりましょ☆

>ふみちゃん
やりましょやりましょ♪

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
288位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
