
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

活動報告 ~その①~

ポートランドに来て、
「出会い」に「ご縁」を感じることが多いのですが
今回の経験もご縁がもたらしてくれたものでした。

東京にいるときに自由大学という学舎で
「靴磨き」の講座を受講していました。

自分で作った靴を綺麗に手入れできるようになりたい
という目的で通い始めた学校でしたが、
「靴磨き」以外にも
たくさんの興味深い講座がありました。

ポートランドに来て
すっかり自由大学の存在は忘れていたのですが、
定期的に送られてくるメールマガジンをフと見てみて
なんとなく自由大学のホームページを覗いてみると
ポートランド春の短期留学という企画が
組まれていることを知りました。

すぐに、当時お世話になり
現在学長をされている和泉さんに連絡をとり、
ポートランドに住んでいる旨と
是非ともこの企画に参加したいと連絡すると
二つ返事じでOKしてくれました。

そんなご縁があって
3月23日(金)24日(土)に開催された
ポートランドのクリエイティブクラスを探る旅
の講義に参加しました。

自由大学ではこの「ポートランド短期留学」開催にむけて
ポートランドを知るための講義もおこなっていたようでした。

なぜポートランドなのか、
という率直な疑問があったのですが
環境都市として世界的に有名で
空間や街作りも含めたクリエイティブな街

ということでポートランドが選ばれたそうです。

ポートランドに住んで半年が経ちますが
私が知っていたアメリカとは
一味も二味も違うことに常日頃
なぜだろうと疑問を感じていたので
とても興味深い企画に参加することができました。


まず最初に訪れたのがPNCA(Pacific Northwest College of Art)
とういう美術大学です。

iphone_20120404031257.jpg

我が家から目と鼻の先にあります。
iphone_20120404031247.jpg

もともと工場だった建物をリノベーションしたそうです。
iphone_20120404031306.jpg

iphone_20120404031314.jpg

学生さんが使うであろう用具も
年季が入っていました。
iphone_20120404031337.jpg iphone_20120404031345.jpg

作業中の学生さんと作品です。
iphone_20120404031353.jpg iphone_20120404031401.jpg

確かこの大学に通っていた当時の生徒が
ナイキのロゴをデザインした
と言っていました。
iphone_20120404031418.jpg iphone_20120404031435.jpg

もともとダウンタウンにあった画材屋が
最近大学の近くに引っ越してきたのも
学生さんの為かもしれません。

街角でよく額屋見るのも
PNCAが影響していそうです。


次に向かったのがケネディースクールです。
廃校になった学校を
ビール醸造所やホテルにリノベーションしたそうです。
iphone_20120404031444.jpg iphone_20120404031712.jpg


iphone_20120404031509.jpg iphone_20120404031730.jpg


「放課後の居残り教室」が
シガレットルームになっていたり
iphone_20120404031742.jpg

給食センターがビール醸造所になっていたり
iphone_20120404031749.jpg

ボイラールームが…
iphone_20120404031839.jpg

ビリヤードバーになっていたり
遊び心が散りばめてあります。
iphone_20120404031847.jpg

iphone_20120404031857.jpg

iphone_20120404031907.jpg

iphone_20120404031915.jpg

ご縁あってご一緒させていただいた皆さんと
一杯ひっかけました。
iphone_20120404031934.jpg iphone_20120404031923.jpg

夜もお楽しみがたくさんありました。
マクメナミンズというレストランで
年齢も職業も違う方たちと
色々なお話をしました。
iphone_20120404032001.jpg

ポートランドが結んでくれた素敵なご縁です。
iphone_20120404032011.jpg

その後は80年代ディスコミュージックで
さらに盛り上がりました。
iphone_20120404032022.jpg

80年代の衣装が笑えます。
iphone_20120404032030.jpg


翌日はワイデン&ケネディーという広告代理店を訪れました。
創業者者ジョン・C・ジェイ自らお迎えくださいました。
iphone_20120404032041.jpg

一人一人と握手をしながら挨拶されたのには
とても感動しました。

いつも外から指を加えて見ていた社内に
潜入することができました。
iphone_20120404032049.jpg

バスケットコートがあったり
iphone_20120404032100.jpg

ビリヤードがあったり
iphone_20120404032111.jpg

ジムがあったり
iphone_20120404032120.jpg

全ては社員の発想力のために
という感じでした。

クールな打ち合わせスペースです。
iphone_20120404032129.jpg

iphone_20120404032232.jpg


もともと製氷工場だった建物を
リノベーションしたオフィスだそうですが、
いたるところに遊び心があります。
iphone_20120404032142.jpg

私は遊び心と思いましたが
もしかしたらとんでもない意味が
隠されているのかもしれない、
と思ったりするとまた楽しくなります。
iphone_20120404032309.jpg

屋上でお仕事をされている方も。
iphone_20120404032249.jpg

ジョン・C・ジェイがくれた
1枚のプリントにはこう書いてありました。


若いデザイナー達への十のレッスン

① 自分に正直でありなさい。君が持っている最大の資産は個性だ。ああしろこうしろという他者の言うことには耳を傾けるな。
② 他の誰よりも仕事に励みなさい。努力は必ず報われる。
③ パソコンから離れ生身の人間、本物の文化に触れなさい。これが人間の本質である。
④ 技に磨きを掛ける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。
⑤ 可能な限り旅に出なさい。旅先で自分の無知を再認識するということはとても謙虚で刺激的な経験である。
⑥ 現代社会はテクノロジー率先で流行に翻弄されやすい。しかし、その中でもやはりオリジナリティは君臨する。
⑦ 自分もそうなりたくないのなら愚かな者の元で働くな。
⑧ 本能。直感。己の力を信用する事を学びなさい。
⑨ 黄金律(「おのれの欲するところを人に施せ」)は真。善意に尽くせ。
⑩ 例え他のすべてが失敗しようとも、②を維持できればそれは君のキャリアの最大のアドバンテージになるであろう。


「鬼ナントカ」とは違い
とても品があると思いました。
私は⑤と⑨が好きです。

普通にポートランドで生活していては
決っして訪れることの出来ない場所を
たくさん尋ねることができた2日間でした。

そしてこれからも繋ぎたい
素敵な出会いがありました。

外に出て何でも経験すると世界が広ります。

ポートランド生活もあと1年。
心と体で思いっきり楽しむしかありません!!
ホーム | Category:日常の事コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

ご縁ですね。常に何かと繋がっているということですね。

>喜美子さま
袖振り合うも多生の縁ですね(^ ^)

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
245位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
