スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

朋あり遠方より来る~前編~

母親の有言のプレッシャーに冷や汗をかきながら
久しぶりの更新です。


3月16日から20日まで友人(Rちゃん)が遊びに来てくれていました。

中・高と同じ学校に通い
共に聖書を枕にした仲です。

というのは私だけで、
彼女は級長まで務めた
マジメなしっかり者さんでした。

アメリカに来る直前にひょんなことから
卒業以来約12年ぶりに再開し、
学生時代に戻ったかのように話が盛り上がり
今回折を見て遊びに来てくれた
というわけです。


空港までお迎えに行った帰りの電車の中は
ずーっとしゃべりっぱなしでした。

彼女は途中で電車を乗り換えたことすら
気付かなかったそうです。

家に帰った後もコートを着たまま立ち話をし
あっという間にお昼を過ぎてしまいました。


彼女は大学で哲学を学び
大学院で心理学を専攻し
現在カウンセラーとして働いているそうです。

東京で会った時に、
アメリカの大学でさらに
心理について学びたいと思ってる

と話してくれ、
そのためには英語のレベルを
もっと上げなければならない

と言っていたので
当時私が東京で通っていた英語学校を紹介しました。

彼女はその後学校を見学し
とても気に入ってくれたそうで
去年の末から通い始めているそうです。

そんな新たにできた
共通の話題にも花が咲き、
午後からのノブヒル散策も
話に夢中になりすぎて
どこに向かっているか分からなくなるほどでした。


そしてガイドkanakoとしてあるまじき失態、
カメラを家に忘れてきてしまい
この日の日中の写真がありません。

かろうじて携帯で撮ったランチの写真です。

Ken's Artisanというカフェです。


途切れることなく続くおしゃべりの合間に
雑貨屋さんや家具屋さんにちょこちょこ入り、
その洗練された品揃えに
とても感動してくれました。

彼女はカウンセラーになる前は
Beamsのバイヤーを目指していた
というほどファッションにも興味があるそうです。

そんな彼女と私のこの日のファッションは
シンクロニシティ(偶然の一致)でした。



お昼が遅めだったこともあり夜は
いつものイタリア食材屋さんでチーズを購入し
家でチーズフォンデュをしました。
0316-20-2.jpg

以前我が家に遊びに来てくれた
K夫妻のIちゃん同様、
彼女も超肉食女子です。

1食のうちに必ずお肉が一品あって欲しい
ということで、野菜と一緒に
スーパーで丸々としたソーセージを購入し
フォンデュしました。
0316-20-3.jpg
前日夜から仕込んでいた
自家製サングリアで乾杯です。

Rちゃんは星占いのできるカウンセラーを
目指しているそうで、
乙女座の私もバッチリ見てもらいました。

星座は大きく
「地・水・火・風」に分けられるそうで
乙女座は「地」だそうです。

現実的な目標を持ち
コツコツと物事をこなすタイプだそうでう。

一方魚座の夫は「水」だそうで
同情心に熱く思慮深く、繊細だそうです。

「実は色々傷ついてるんだよ」
「こっちはコツコツ頑張ってるんです」
という不毛な会話を交わしている間を
「風」のRちゃんが
「地と水は相性が良いんだよ」
と言ってヒュルヒュルと流れていきました。

彼女いわく「風」「地」とは真逆で
壮大な夢を持ち、地に足がついていない
と言っていましたが、
アメリカの大学で学ぶために
逆算をして頑張っている彼女の足は
しっかりと地を踏みしめていると思いました。

また、カウンセリングの行き着くところは
ヒーリング(癒し)じゃないかと話してくれたり
普段なかなか聞けない興味深い話が聞けました。


翌日土曜日は朝からPSU(Portland State University)
で開催されているファーマーズマーケットに行きました。
0316-20-4.jpg

通常冬の間はお休みのファーマーズマーケットですが
今年は規模を縮小して1月から始まっていました。

ちょうどこの日3月17日(土)から本格始動したようで
通常営業のファーマーズマーケットに行くのは
私達夫婦も初めてでした。

あいにくの小雨でしたが
食材や朝食を買い求めるポートランドっ子で
混雑していました。

タルト屋さん
0316-20-6.jpg

shiitakeも売っているキノコ屋さん
0316-20-5.jpg

橋向こうにあるお店Pine State Biscuitsも出店しています。
0316-20-8.jpg

可動式の釜でピザを焼いているお店も。
0316-20-7.jpg

チリホットドッグと
メキシコ料理のタコスチップを買い
3人で分けました。

Rちゃんはポートランドに滞在後
ニューヨークに行き大学見学をする
ということだったので、
ファーマーズマーケットが開催されている
PSU(ポートランド州立大学)も見学していくことにしました。

大学の図書館は普通に入ることができ、
校内にある寮なんかにも
ちょこっとお邪魔しちゃったりなんかして
プチ大学生気分を味わいました。


ファーマーズマーケットの後は
お決まりのマルトノマフォールズです。


その後お決まりのアウトレットに行き、
夜はお決まりになりつつある
Hotel ninesのURBAN FARMERでお肉料理です。

夫はニューヨークスタイルの牛肉で
Rちゃんは脂身多めのリブアイです。
0316-20-10.jpg

私はチキンと悩みましたが
Rちゃんがラム好きということで
ラムを頼みました。
0316-20-11.jpg
ラムは煮込んであったようで
身がホロホロと崩れていきました。

肉好きRちゃんに私のラムちゃんも
お裾分けし、美味しくいただきました。

一日中運転手としてタイムキーパーとして
私達に付き合ってくれた夫は、
車を家に停めに帰り
サー飲むぞとビールを頼んだのですが
IDを忘れてしまい、夫だけお預けとなってしまいました。

オレゴンは未成年の飲酒に特に厳しいそうで
年齢が確認できなければ
レストランでもお酒を提供してくれないところが多いです。

御年32歳の夫を前に
少し申し訳ない気持ちでオレゴンワインをいただきました。

ー後編に続くー
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Rさん楽しまれたご様子良かったわね。
地と水と風それぞれに良くあたっていますね。不思議!ですね。

>喜美子さま
ポートランドファンがまた1人増えました♡
たった4つの分類ですが
やっぱり自分にしっくりくる内容でした。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
