
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

誘われてフランシスコ~part1~

3月10日~3月13日まで
サンフランシスコに行ってきました。

オレゴンからは飛行機で2時間弱です。

急に決めたのですが
チケットもホテルもあっという間に
ネットで予約できるので、
本当に便利な時代です。

ポートランドはコンパクトな空港なので
搭乗手続きもスッと終わり
手荷物検査もササッと終わらせ、
と行きたかったのですが
今回はひっかかってしまいました。

最近テロ警戒もあってか
出発前のボディーチェックマシーンが
やたらとハイテクな機会になっています。

扉のないボックスのような場所で
横を向いて両手を挙げて
3秒間静止します。

するとスキャンのような機会がグルンとまわり
何もなければ終了です。

今回私はひっかかってしまい
端の方に連れて行かれ
おばちゃんにボディーチェックされました。

今から体を触って調べるけれど問題ないですか?
触ってはいけない場所はないですか?
肌に何かトラブルはないですか?

などなどパキパキ質問されましたが
答えはすべて「NO」です。
日本語だと
「はい、ないです」ですが
英語では
「いいえ、ないです」
になります。

質問が肯定的であろうが否定的であろうが
ある場合はYESでない場合はNOです。

慣れるまでは頭がこんがらがりましたが
最近は英語の方が合理的だな、なんて思ったりします。


で、今回ひっかかったのは
0310-1.jpg
ズボンのジッパーでした。
飛行機に乗る時は
ヤヤコシイもんを履いてはいけないと
学びがありました。

ちなみに夫はマシーンに入る前に
係りのおばちゃんに
「あなたのスタイルはナントカ」
「?」
「そのスタイルはナントカ」
「?」
とやり取りをしたらしく
なんかマズイことをしているのかと
真剣に聞き返したら
0310-2.jpg

「あなた服を裏返しに着ているようだけど
 それはそういうスタイルなのかしら?ハハハっ!」

ということだったそうです。

やはり英語を理解するのはなかなか難しいです。


飛行機を降りて地下鉄に乗り
地上に出ると、そこはサンフランシスコです。
R0013828.jpg

オレゴンにはない華やかさにドキドキします。
0310-5.jpg

目抜き通りのパウエルストリートです。
0310-4.jpg

あの有名な路面電車もさっそく見つけました。
0310-7.jpg

0310-3.jpg

0310-8.jpg

0310-9.jpg

坂が急なのでこれに乗らずに登るのは
かなり疲れます。
が、結局このストリートカーには
一度も乗りませんでした。

坂を登り切ると「ノブヒル」というエリアです。
0310-10.jpg

ポートランドにもノブヒルはありますが
もちろんサンフランシスコが本場です。

街を縦に横にたくさんの
電車やバスが走っています。
0310-11.jpg

家々が隙間なく建っているのは
ポートランドではあまり見ない景色です。
0310-13.jpg

0310-14.jpg

植わっている木も違うように思いました。
0310-18.jpg

私達が滞在した間の気候は
日がでるとポカポカと暖かいですが、
陰ったり夜になると
海風が強いためか
かなり寒く感じました。

すっかり南国に行く気分で
シャツの下には半袖なんか仕込んでいたのが
ちょっぴり恥ずかしかったです。

最初に向かったのは
観光スポットの1つ「フィッシャーマンズワーフ」です。
日本で言うところの築地市場みたいな感じでしょうか。
0310-19.jpg

オレゴンの港町「ニューポート」とは
比べ物にならないほど賑わっています。
0310-24.jpg

0310-23.jpg

0310-26.jpg

0310-22.jpg

何はさて置きまずは腹ごしらえです。
フィッシャーマンズワーフの中心にある
Bistro Boudinに行きました。

ナパのワインと
0310-29.jpg
ハーフワイゼンで乾杯です。
0310-28.jpg
ポートランドはハーフワイゼンに
レモンを入れますが、
さすがカリフォルニアだけあって(?!)
オレンジが入っていました。


六本木にある権八のような
完全に観光客向けのお店ですが、
ここのクラムチャウダーが有名なようなので
試さないわけにはいきません。

酸味の強いパンが器です。
私の手もたいがいデカイですが
パンもかなりの大きさです。
0310-32.jpg

もう1品はカニのサンドウィッチです。
0310-30.jpg

0310-31.jpg
比べてはいけないと思いつつ
オレゴンのニューポートで食べた
カニサンドの衝撃を超えるほどではありませんでした。

隣の人が頼んでいた飲み物が気になりました。
トマトジュースらしきものに
セロリらしきものがささっています。
0310-33.jpg

フと外を見ると
裸で自転車に乗る集団がいるではないですか!!
ジャーナリストkanako、
夢中でシャッターを切りました。
0310-34.jpg

どうやらWorld Naked Bike Ride(世界裸自転車乗り)
というイベントで、もともとは
石油依存社会への抗議で始まったようですが
近年になって、綺麗で安全で体に良い地球をという
包括的な意味合いが強くなってきたそうです。

ちなみに恥ずかしい人は服を着てもいいそうです。
参加しなきゃいいだけでは?!
という疑問は心の中にそっとしまいました。


ここのお店の1階は持ち帰り用の
パンやクッキーが売っています。
0310-35.jpg

0310-36.jpg

0310-37.jpg

クッキー好きとしては
端から端まで大人買いしたかったのですが
APPETITVS RATIONI OBEDIENT
食欲は理性に従うべし
大学の学食に書いてあった校訓を思い出し
グッと我慢しました。


このエリアには築地市場のように、
食べ歩きできるファストフード店がたくさんあります。
0310-40.jpg

0310-41.jpg

0310-39.jpg

港沿いをブラブラあるいていると
陽気な車に乗ったおじさんがいました。
0310-38.jpg
これも観光客向けの乗り物のようです。

ちょっとした公園もあり
とても気持ちがいいです。
0310-42.jpg

名物の路面電車は長打の列です。
0310-43.jpg


私達はバスに乗って
ゴールデン・ゲート・ブリッジに向かいました。

ゴールデン・ゲート・ブリッジがオレンジ色なのは
霧の多いこの地域で、
橋が見やすいようにということだそうです。

私達が到着した時も
まさに霧がたちこめていました。
0310-44.jpg

0310-45.jpg

小雨交じりの中、
片道30分往復で1時間強の長旅になりました。
0310-46.jpg

復路は少し晴れ間がでてきました。
0310-47.jpg

ヨットも浮かんでいました。
0310-48.jpg
2013年には、国際ヨットレースの最高峰
アメリカスカップがサンフランシスコで開催されるそうです。

夜は全米1大きいと言われる
サンフランシスコの中華街に行きました。
0310-49.jpg
ちなみに世界一はカナダのバンクーバーだそうです。

あまり下調べもせず行き
通りがかりにアジア系の人で
超込み合っている中華料理屋を発見したのですが、
あまりに混んでいるので諦めて
地球の歩き方に
「地元のアメリカ人に大人気」
と謳われていた四川料理のお店に入りました。

ちょっとポップな店内が気になりましたが
麻婆豆腐と鶏のフリッターを
エクストラスパイスで頼みました。
0310-50.jpg
見た目からして四川麻婆の色ではなく、
案の定胡椒の辛さではなく
チリの辛さでした。

残念なことに麻婆の具は
冷凍のグリーンピースと人参でした。
そしてさらに残念なことに
鶏のフリッターも全く同じ味付けでした。

ヒリヒリになった口で
「ちゃんと調べてお店に入ろう」
と誓いました。
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

色々な所で色々経験して、だから比較出来て良い物と出会う事が出来るのね。
財産になりますね。

>喜美子さま
本当に今までたくさんの経験をさせてもらっています。
感謝です!!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
245位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
