
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

借り暮らしな土曜日

10月に開催されるポートランドマラソンを意識して、
最近長距離を走るようにしています。
(まだエントリーしていないのですが・・・)

ここ1ヶ月は
10キロを週2ほどのペースで頑張っています。

ランニングのお供に
ランニングipodnike1
コイツがなかなか良い仕事をしてくれます。

第3回東京マラソン(2009年)を完走したワ・タ・ク・シ☆

でありますが、その時からの付き合いです。

これ何かと言いますと
Nike+iPodのコラボレーション商品です。

オレンジ色のセンサーを
Nikeが発売している専用の靴に装着します。
ランニングipodnike2

そして白色の相方をiPodに装着します。
ランニングipodnike3

これでipodを起動させると
距離・時間・カロリーなどの項目から
好きな設定ができます。

例えば10キロ走ろう、ということであれば
距離→10キロ
と設定すれば、
ipodで音楽を聴きながら走っていても
スッチーのアナウンスのうよに
曲の合間に
「現在1キロ・〇分経過・ペースは〇〇です」
と耳元で教えてくれます。

終了するとその日の結果を教えてくれます。
ランニングipodnike4

距離・時間・ペース・カロリー
が表示され、
このipodをパソコンにつなぐと
パソコン上で、いつどれくらい走ったかを
全て管理できます。

私はそこまではやっていませんが
10キロという目標を持って走るには
かなりお役立ちアイテムです。

だいたいいつも10キロ1時間ペースです。

普段は、
一人で走っても安全+信号がない
という理由でもっぱら川沿いを走ります。

川沿いはたくさんのランナーが走っていて
晴れた日に走ると、本当に気持ちがいいです。

その写真はまた別の日にアップいたします。

夫と一緒に走る週末は少し遠出をということで
pokpokでブランチをした後、川向こうまで走りました。

pokpokはここいらでは有名なタイ料理屋さんです。
鶏肉と
0225-1.jpg

フライドライスとヌードルinスープを頼みました。
0225-2.jpg

とても美味しいですが
タイ料理かと言われると、
少し(?!)という感じがしました。

このお店は我が家からは車でしか
アクセスできないので、
飲兵衛の2人は気軽に行けませんが
テラス席などもあり
夏はとても気持ちよさそうです。


家に戻りこの日のランニングコースは
川向こうのbamboo sushiという日本食屋さんで折り返しです。

このお店もお寿司が美味しいことで
有名だそうです。

道中に面白いお店(?!)を発見しました。
バスを改造してレストランにしていました。
0225-2-3.jpg

0225-2-4.jpg

bamboo sushiに無事到着し
片道6キロで折り返しです。

帰り道では夏の予定を話し合ったのですが
自転車があった方が良いということになり、
その足でダウンタウンの自転車屋を覗きました。

0225-2-5.jpg


アメリカには(たぶん)
いわゆるママチャリは存在しません。
0225-2-6.jpg
マウンテンバイクのような
前傾姿勢になる自転車がほとんどです。

お値段はピンキリですが
おそらく日本で購入するよりは
格段にお安いと思うので、
これを機会に購入を検討しています。

イケてる自転車を調査中です。


で、この日の夜はLiving Room Theaters
2月18日より公開されている
「借り暮らしのアリエッティー」を観ました。
0225-4.jpg
洋題は「The Secret World Of Arrietty」です。

木の温もりが北欧風です。
0225-3.jpg

劇場の隣にレストランが併設されていて
ここで頼んだ料理を
映画を観ながら食べられます。
0225-5-2.jpg

劇場内は100席ほどでこじんまりとしています。
0225-6.jpg
一番後ろと一番前はテーブル席があります。
他の席は2人掛けのソファー席です。

足元も広々で、こんな感じでくつろげます。
0225-7.jpg

レストランで頼んだ料理を
座席まで運んでくれます。
0225-9.jpg

前の方はサラダを注文。
0225-10.jpg

私達はモヒートとビールと
家からこっそりもってきた
スナックをつまみました。

満員御礼で始まったアリエッティーは
字幕ではなく英語の吹き替えでした。

なんとなく内容を知っていたこともあり
ストレスなく観賞しました。

劇中に出てくる男の子の名前は
「ショーン」となっていてい
アメリカバージョンでした。

そして途中ショーンが
アリエッティーに向けて書いた手紙も
「You forgot something」
と英語になっていました。

日本に帰って日本版を観たいと思いました。

「借り暮らしのアリエッティー」は
イギリスの児童向け小説
「The Borrowers(借りる人達)」
が原作だそうです。

神への畏れを忘れてしまった人間に、
驕りではないかと問いかけているように思いました。

ポートランドに来て、
人間も動物も自然も全てが対等で
全てが地球の一部だと感じることが多くなり、
今の私にとって、とても考えさせられる作品でした。

映画の後はmasu sushiで一杯ひっかけました。
いつ来ても満席です。
0225-12.jpg

バーカウンターでお寿司をいただくのは
かなり新鮮な感覚です。
0225-11.jpg

天ぷらと
0225-13.jpg

お寿司達。
0225-14.jpg

海から借りたお魚達を
大事に美味しく頂きました。
ホーム | Category:日常の事コメント:アイコン Comment4Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

良いですね!!!感動!目標!そしてチラホラ見え隠れする素敵な私好みの男性!!!!!

>喜美子さま
今度ご紹介しますよ!なんて(^m^)
東京マラソン応援に来ていただいたのが
とても懐かしいです☆

私もnikeとipodのお世話になってるよ!
寒さに負けたり雨や出張で断念っていうのがこの冬多かったけど、私ももうちょっと長い時間走れるようになるのが今年の目標かなー。

>ふみちゃん
記録を狙うのでなければ、
いかに楽に走るかってのが
フルマラソンのポイントじゃないかなと思ってるよ。
意外と途中で肩とか凝ってきて
それが後半でしんどい理由になったりしたよ。
↓こんなのあったかた良かったら読んでみて。
http://www.m-b-f.jp/marathon_technique/index.html

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
288位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
