スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

懐かしい味

21日(火)はK夫妻帰国の日です。
ロス経由だったので5:30pmポートランド発です。

ダウンタウンからポートランド空港までは
電車で50分ほどなので、
余裕を持って3:00pm頃に
ダウンタウンを出発することにしました。

時間まではダウンタウンで
ラストショッピングです。

荷物の整理やパッキング終え
10時過ぎに家を出発し、
目指すはポートランド最後のレストラン
Kenny and Zuke’sです。

このお店はユダヤ料理の1つ
『パストラミ』が美味しいことで有名です。

開放感のある大きい窓からは
光がサンサンと降り注ぎます。
0221-12.jpg

パストラミとは塩漬けにした肉の燻製のことで
ベーコンのような感じですが、
豚肉だけではなく牛肉や鶏肉の燻製もあります

その名の通り、KenさんZukinさんのお店です。

K  「アメリカには美味いユダヤ料理がないよな」
Z  「特にパストラミはひどいもんさ」
K&Z「だったら俺達で作ろうぜ!!」


的なノリで始まったようです。

何度も試作をし
ようやく完璧なパストラミが完成したのですが、
それは画期的な手法でも
最新の機械を使うでもなく、
昔ながらの製法がいい!!
という結論にいたったそうです。

田舎の小さなレストランで
このパストラミを挟んだ
パストラミサンドを提供していたのですが

K 「このパストラミひっさげて街で一旗あげようぜ!」
Z 「awesome(それヤバイ)!!」


と言ったかどうかはさて置き、
ポートランドに店を出すことにしたようです。

出店にあたり
お店のメニューをほとんど全て見直し、
パンやベーグルはもちろん
その食材にまでこだわったそうです。

そして彼らが一番こだわった「味」。

それは食べた瞬間に、
田舎のおばあちゃんのこと
昔旅したあの街のこと
幼少期に家族と行ったお祭りのこと

そんなことを、ふっと懐かしく想う。
そういう「味」にしたかったそうです。

0221-8.jpg

以上いいはなシーサーでした。

この内容は、お店のHPを読み
私が妄訳(妄想して訳す)したものなので
事実と異なるかもしれませんが
予めご了承ください。

ちなみにこのお店は、
ポートランドっ子にも旅人にも
ウチのパストラミを楽しんで欲しい

ということで、街の中心に位置する
ACE HOTELというデザイナーズカジュアルホテル(?!)
のすぐ隣にあります。
0221-11.jpg

前置き長くなりましたが、
私達が頼んだのは…

K君がMESHUGALETTA。
パストラミ・サラミ・ローストビーフ・ターキー
のサンドウィッチです。
0221-3.jpg
要は、
「店にある肉全部持ってこ~い」サンドウィッチです。

IちゃんはMEAT LOAF。
0221-4.jpg
これまた完璧にキャラメリーゼされた
オニオンが挟まっています。
ミートローフは「牛何頭分?」
という肉厚でした。

私はTHE DELI COBBをオーダー。
0221-5.jpg
パストラミ・チキン・アボカド・
トマト・卵にブルーチーズドレッシングです。

キャーこんなにたくさん食べれるかしから~
0221-1.jpg
と言いながら、ほぼ完食いたしました。

0221-6.jpg
さすがに夜までお腹は空きませんでしたが。


食後はダウンタウンをショッピングし
3時前には街を後にして
空港に向かいました。

私も空港までお見送り、
というか無理やりくっついて行きました。

一人になった帰りの電車は
少し寂しいですが、
楽しい思い出をくれた2人に
感謝の気持ちでいっぱいでした。


みんなそれぞれの人生で
これから色々な経験をして、
丸くなったり尖ったり
落ち込んだり笑ったりするだろうけれど、
どこに行っても、いくつになっても
ありのままを受け入れられる
そんな関係でいたいです。

そしてこれからも4人の「懐かしい味」を
増やしていきたいと思います。

0221-13.jpg
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment4Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

楽しんで下さって思い出を沢山もってお帰りになったのでしょうね。良かったわね。

>私たちにとっても、一生の良い思い出になりました!!

Kenny&Zuke'sのウンチク、勉強になりました。次のステップは、どの人がKennyでどの人がZukeかのリサーチだ★厨房に男子3人いたからね~。
この度は楽しい旅をありがとうございました。ガイドカナコ、あっぱれでした!このブログで改めて旅を振り返るのが密かな楽しみだったのだけれど終わってしまった(涙)。思い出を胸に、また4人それぞれ頑張っていきまっしょい。また会えるのを今から楽しみに・・・!Thank you for your great hospitality!

>Iちゃん
KennyはHPに写真載ってたからね、
ZukeはKennyとやたら仲良いメンズに違いないわよ(Iちゃん予測により)^^
いつどこで会っても「笑・食・酒」で繋がってる私達☆
こちらこそ楽しい思い出をありがとう!!
あられ♪

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
233位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
