スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

Birthday Boyへのサプライズ②

前回のNBAは頂いたチケットで観戦したので
今回初めて自分で試合のチケットを手配しました。

インターネットで購入し
プリントアウトした予約表を窓口で見せて
チケットと交換してもらうのですが、
ここはアメリカ、チケットを手にするまで
気を抜くことはできません。

と言いつつ、会場に着いてからは
英語がペラペラなお二人に
すっかりお任せしてしまいました。
NBA0.jpg

何の問題もなくチケットをゲットし
会場入りします。

今回も前の方の席で観戦することができました。
NBA1.jpg

この日のカードは
ブレイザーズ(ポートランド)vsクリッパーズ(ロス)です。

NBAの正しい観戦の仕方は
食べながら飲みながら応援!!
ではなく、
食べ終わって飲み終わって
応援に集中!!
らしいので、私達もさっそく
絵に描いたようなジャンクフードと
ビールをゲットしてイートしました。
NBA11.jpg

そうこうしているうちに
選手たちが入場してきます。
NBA2.jpg

ポートランド・ブレイザーズも
なかなか強いチームのようですが、
ロサンゼルス・クリッパーズはかなりの強豪らしく
ファンの応援も本気モードでした。


アメリカではどのスポーツでも試合前に
国歌が流れますが、
この日は2月18日~25日まで開催されている
ポートランド・ジャズ・フェスティバルに出演する
トランペッターによる国歌の演奏でした。
NBA3.jpg


そしていよいよ試合開始です。
NBA5.jpg

前回、夫と二人で観戦した時は
「デカイねー」
「スゴイねー」
の楽しみ方しかできませんでしたが、
今回は中・高・大とバスケ部で
腕を鳴らしたK君による
興奮の生解説付きです。

K君によると、
バスケ選手が最も怪我をしやすい部位は
「足首」に次いで「膝」らしいです。

特に必要のないことしか覚えていないのが
非常に残念です。


バスケットの試合は、
10分を1ピリオドとして
第1~第4ピリオドまであり、
それぞれのピリオドの合間には
「インターバル」と呼ばれる
小休憩があります。

また試合途中に監督やコーチが
意図的に試合を止める
「タイムアウト」と言う
一時停止時間があります。

「インターバル」や「タイムアウト」を
いかに利用するかが、
試合中と同じくらい
大事な要素だそうです。

IMG_1436.jpg

IMG_1364.jpg


とは言っても観客にとっては
ただの待ち時間だったりするので、
ファンのモチベーションも下がらないようにと
趣向を凝らしたエンターテイメントが
用意されています。


チアによる余興もその1つです。
NBA4.jpg
もう私なんかは
試合よりも集中して、
猟銃を構えた狩人のように
望遠レンズを構え
シャッターチャンスをうかがっていました。

LISAさんはこの日も大活躍でした。

その他にも、頭部を使ったイケイケダンスや
NBA13.jpg

The Bello Brothersによるクネクネダンスもあります。
NBA12.jpg



コートの上には大画面が設置されていて
遠く離れた席からも
試合の迫力を感じられます。

NBA8.jpg


それでもってこの大画面は
試合が中断されている間も大活躍します。

日本のプロ野球でもよくありますが
試合の途中に時々観客席が映し出されます。

なんとか画面に映りこもうと
ちびっ子達は必死のアピールをします。

NBA9.jpg
私の隣に座っていた少年は
試合が止まる度に激しく踊っていました。
そして、自分の姿が画面に映し出されると
もう大はしゃぎです。
(↑画面左で怪しくカメラを構えているのが
 ワ・タ・シ☆です)

やったね!!と最高の笑顔でパチリ。
NBA10.jpg
隣のお父さんにメールアドレスを聞き
後日この写真を添付して送ってあげました。

この子が持つプレートにあるように、
ポートランドはまたの名を
「rip city」の愛称で
呼ばれることがあるそうですが
なぜrip cityなのかはただ今調査中です。


この大画面はNBAの裏メインイベントにも
一役買ってくれました。

誕生日ボーイのK君に
一生の思い出に残る日をと思い
事前にIちゃんと夫と私で
色々と考えました。

バスケボーイのK君でもあるので
NBAと絡めたサプライズがいい
ということになり、
夫がブレイザーズのフロントに
問い合わせたところ、
第2ピリオドの3回目のタイムアウトの時に
大画面に誕生日のメッセージを
流すことができるとの事だったので
早速申し込みをしました。

そしてついにその時がやってきました。

本人に気づかれないようにする心の余裕はなく
大画面に向けて望遠レンズを構えたまま、
画面が変わる度にビクビクしていました。

息を詰めて待っていると…
キター!!
NBA17.jpg

画面にメッセージが写る時間は
ものの3~4秒でしたが、
しっかりとシャッターを切り
思い出の1枚を残すことができました。

当の本人はと言うと
まさかー。
まさかー??
まさかー?!
まさか!!

とびっくりしたそうです。

ランチに続いてサプライズ大成功です!!

試合はと言うと
始めは押せ押のブレイザーズでしたが
IMG_1361.jpg

それこそ第3ピリオドの
インターバルを過ぎた頃から
歯車が狂い始め、
追いつかれたかと思うと
あっという間に逆転され、
最後の最後まで粘るも
追いつけず負けとなってしまいました。
IMG_1350.jpg


素人から見ると惜敗でしたが
K君いわくは、
大きな実力の差があったそうです。

決められるときにキチンと決める
それが強いチームだそうです。


試合は負けてしまったものの
白熱の試合に大満足し
3人で歩いて帰りました。

11時前に家に戻りゆっくりとしていると
ニューヨーク→カンザス出張から
夫が帰ってきました。

そのタイミングでK夫妻による
「お土産お披露目会」となりました。

正式行事なので正座です。
R0013253.jpg

夫がお願いしていた育毛剤です。
効果の程はいかに!?
R0013256.jpg

Iちゃんの一口コメントと共に
手際よく並べられるお土産達の中に
アノ子が!!
お土産2

思わず二人に三つ指ついて
お礼申し上げました。

かくかくしかじか事情を話すと
むしろ驚いていて
意図せずだったようです。

お土産を囲んで
4人の久々の再会を懐かしみ、
夜更け過ぎても
おしゃべりが途切れることはありませんでした。
お土産3
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment5Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

サプライズ!!!!!!凄い!!!!!!
大喜びね!!!!!!

サプライズの大画面は見れば見るほどよいねぇ~。写真も一瞬のブレもなくさすがっ!
本当に二人のおかげです。一生の思い出をありがとうございました!!
ところで、この記事を会社からの帰り道に電車の中で読んだんだけど、笑いをこらえるのが大変でした。怪我をしやすい箇所の話とか(笑)。貴女のカメラを構える姿、ちょっとオタクっぽい緑のキャップをかぶってみたいに見えてこれもまたよいね。

>喜美子様
ハラハラドキドキでしたが大成功しました!!
これぞアメリカ版サプライズですね^^

>Iちゃん
だてに88番追ってないでしょ^m^
私もニヤニヤしながら更新してるよ。
そうそう、なぜだか緑の帽子を
浅め&斜めに被ってるみたいに写ってる^^;
一人思い出が錯誤してるかもだけど
続きおお楽しみに~♪

サプライズ、ほんとに嬉しかった~~!!
全く思いもよらなかったから、まさに「まさかね~」から
「まさか!!」に変わりました。一生の思い出、ありがとう!!

怪我しやすいところの解説、覚えていてくれてありがとう 笑 いいとこ覚えてるね 笑

でも、何よりもそんなことよりも大事なことを教えるのを忘れてた
ことに気付きました・・・。

1クオーター(日本ではピリオドって言いがちですが、基本はクオーターって言います)は


な、な、なんと


12分です・・・。


大事なことを解説しておらず大変失礼 m(_ _)m

>K君
キャー><
なんでそんな大事なことを!!
と思いつつ、
確かそんな説明を受けた気がしなくもないっす。

10分がどこから出てきたかも謎っす^^;
記念にブログは直さずに
このままにさせていただきます♪

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
230位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
