スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

スーパーボウル

やや鮮度の落ちたネタになりますが
先週日曜日2月5日に行われた
アメフト決勝戦のお話です。

2月3日(金)の夜に一緒に飲んだ
夫の同僚と彼女が言うには、
「アメリカの一大イベント『SUPER BOWL』は
 絶対にスポーツバーで観戦した方がいいよ!!」
ということで、
ごくごく近所のスポーツバーにて観戦することにしました。

スーパーボウルとはアメリカのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)
というアメフトのプロリーグの頂上決戦です。

泣いても笑っても
この1試合で全米NO.1のチームが決まるというわけです。

日本にいる時はもちろん
アメフトにはほぼ興味がなかったわけですが、
なんだかソワソワしている街の空気につられ
私達も勇み足でスポーツバーに出かけました。


我が家から目と鼻の先にある
スポーツバーです。
屋上がテラスになっています。
0205-13.jpg
写真左にある白い建物を挟んで
反対側が私達のアパートメントです。

この日も晴天で、試合の始まる3時は
まだまだ明るくポカポカ陽気だったのですが、
日が沈むと寒くなると見越して
店内の席に着くことにしました。
0205-14.jpg
スポーツバーだけあって
店内のいたるところに
テレビ画面が設置されています。

少し早めに到着したにも関わらず
すでに満員で、席があるかどうか微妙な状況でした。

「あそこの席でも良かったら…」
と案内してもらった端っこの席を
無事確保することができました。

手前に写るスキンヘッドの(実は)おばちゃん
と意外な関係が明らかになるとは露知らず、
なかなかの好位置をキープすることができました。
0205-20.jpg


この日初めて知りましたが
決勝戦のカードは、
「ニューヨーク・ジャイアンツ VS ニューイングランド・ペイトリオッツ」です。

どちらも東部のチーム同士だそうですが
西部のオレゴンでも大盛り上がりです。

私達の後からも次々と人がやってきました。
0205-15.jpg

無事席を確保できたところで、
とりあえずビールで乾杯です。
0205-16.jpg

地元オレゴンのビールメーカーWidmer(ウィドマー)の
Hefeweizenを頼みました。
「Hefeweizen」はおそらくドイツ語なのでしょうが
日本だと「ハーフワイゼン」
とか言うのが一般的だと思いますが
こちらでは「ヘーフヴァイツェン」と言って頼むようです。

5回に3回は「Huh?!]と聞かれるので
知恵をしぼり、一番言いやすく且つ
伝わりやすい発音を発見しました。
「ハフファイゼン」です。
(まだまだ言いにくいので改良の余地ありです)

邪道ですが、頼めればオールオッケーです。

味は、日本のビールYONAYONA ALE(ヨナヨナエール)に似ていますが、
レモンを絞って飲むのがオレゴン流です。

ヨナヨナのホームページのトップページの絵が
ポートランドの街並みにそっくりでびっくりしました。

ヨナヨナのトップページ
yonayona.jpg

ポートランドのウィラメットリバー沿い
Portland-Aerial.jpg

ヨナヨナの創業者はアメリカで飲んだエールビールに衝撃を受け
ビール作りを始めたそうです。

そのビールがオレゴンのビールかどうかは
全くの未確認ですが、
そんなことを思い巡らせながら飲むと
また違った味わい方ができます。

おつまみに頼んだのは
バッファローウィングとフィッシュ&チップです。
0205-19.jpg

バッファローウィングはアメフト観戦に
欠かしてはいけない一品だそうです。
ピリカラソースです。


話はアメフトからドンドン遠ざかってゆきますが
こちらのレモンは皮がとても薄いです。
0205-24.jpg

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】によると…
-----------------------------------------------------------
経済学において、レモン市場 (lemon market) とは、
財やサービスの品質が買い手にとって未知であるために、
不良品ばかりが出回ってしまう市場のことである。

レモンとは、アメリカの俗語で質の悪い中古車を意味しており、
中古車のように実際に購入してみなければ、
真の品質を知ることができない財が取引されている市場を、
レモン市場と呼ぶ。
(レモンには、英語で「良くない」「うまくいかない」
等の意味があることから、転じて「欠陥品」「品行が悪い(女性)」事を指すようになった)。

-----------------------------------------------------------
うちの嫁レモンだったワ、
なんて言われないように
気を引き締めていきたいと思います。


さて本題のアメフトです。
両チームが入場し
0205-22.jpg
国歌斉唱です。

NFLは、選手の慰問などによる米軍支援を行っているようで
アフガニスタンからの中継も映し出されました。
0205-21.jpg


そしてついに試合開始です!!
0205-17.jpg

青のヘルメットがニューヨーク・ジャイアンツで
0205-25.jpg

シルバーのヘルメットがニューイングランド・ペイトリオッツです。
0205-26.jpg

残念ながら試合が終わるまでに
どっちがどっちかを覚えることができませんでした。


ルールが分からなくても
盛り上がっている空気を楽しむことはできます。

試合が始まると、みんなテレビに釘付けです。
0205-2.jpg

テラスで鑑賞している人もいます。
0205-12.jpg

私的には試合の行方より、
この人達が頼んでいた
ミニハンバガー盛りが一番気になりました。
0205-3.jpg


ハーフタイムショーもNFLの見所の1つです。
0205-6.jpg

小林幸子かと思いきや、マドンナでした。
0205-5.jpg

53歳でこの動きができるのは
マドンナかシルクさんくらいでしょう。
0205-7.jpg

ショーの最後はアメリカらしく
世界平和を願って終わりました。
0205-4.jpg

後半も引き続きスポーツバーで観戦していましたが、
2月3日に食べ損ねた恵方巻きが急に食べたくなり
続きは家で観戦することにしました。
やはり日本人にはバッファローウィングより
ササニシキです。

お会計をして席を立とうとすると
冒頭に登場した
スキンヘッドのおばちゃんが近づいてきて
「日本から来たの?!」
と声をかけてきました。
「そうだよ。今はポートランドに住んでるよ。」
なんて答えると
「私3ヶ月ほど東京にいたことがあるのよ」
という話になり、
仲良くパチリと記念写真を撮りました。


今年はオリンピックもあるから
またこのスポーツバーで会おう
と約束して家に帰りました。

後半戦の続きは
NFL with Maki-zushiで楽しみました。
0205-30.jpg

試合の結果は
終了直前の逆転により、
ニューヨーク・ジャイアンツの劇的な勝利だったようです。
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

またまた知らない言葉がでてきました!
ヨナヨナエールというビール???
こちらにあるの?
のんでみたい。
ずいぶん前の映画でチキンは悪い言葉と知りましたが
レモンもそうなんですか!!
気をつけなくてはね。

>喜美子様
ヨナヨナは日本のビールなので
酒屋さんに置いていると思います。
洗足の東急ストアにもありましたよ^^

レモンは日本語で言うと
「ヘチマ」みたいな感じですかね?!
なんとなくマイナスのイメージですよね。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
201位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
