スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

S・A・T・U・R・D・A・Y N・I・G・H・T☆

ちょっとした渋滞に巻き込まれたため
オレゴンコーストから帰ると
6:00PMになっていました。

朝から楽しみにしていた“夜の予定”というのが
「NBA観戦」です。

去年のクリスマスに
夫と一緒に参加した穀物(?!)業界の
クリスマスパーティーに来ていたおじちゃんに
「ポートランドで何がしたい?!」
と聞かれたので
「ポートランドマラソンに出たいんだよね」
なんて話をしたら
「スポーツに興味があるの?!
 だったらバスケットのチケットをあげるよ!」

なんて話になり、
後日本当に夫の会社にチケットを送ってきてくれました。

おじちゃんお勧めのカードを送ってくれたようで
トレイル・ブレイザーズ(ポートランド)vsデンバー・ナゲッツ(コロラド)
でした。

NBAは昨年ストライキをしていて
今年に入り再開された
というのはニュースで聞いて知っていました。

が、調べたところによると
ストライキではなく「ロックアウト」をしていたらしいです。

ストライキは選手が年俸上げろと言って
試合をボイコットすることですが、
ロックアウトはその逆で
オーナーがそんなに給料はあげられない
と言って試合を中止にすることらしいです。

日本にいるとNBAはどこ吹く風ですが
アメリカに来て、違う世界を知る機会が多くなり
自分でも色々と調べるようになりました。
とても良い経験です。


バスケットの試合会場は
我が家から歩いて20分ほどのところにあります。
バスケ1

バラの街ポートランドらしく
会場の名前は「ローズガーデン」です。

会場に入る前に荷物検査があり
飲食物は全て捨てろと言われました。

テロ警戒にかこつけて
中で売っているモノを買え、
ということなのでは?!と思ったりしました。

会場内は日本の野球場と同じように
ビールからおつまみから何でも売っています。

スタンドの売り子さんが売っているのは
バスケ5
ポップコーンと綿菓子です。

この綿菓子を50代のおじさんが食べていたりするのです。
日本で言う「よっちゃんイカ」
的な存在なのでしょうか。

試合の前に選手がアップしていたり
監督がインタビューを受けていたり
いよいよという感じでワクワクします。
バスケ2

バスケ3

ちなみにかなり良い席を取ってくれたようで
前から12番目くらいでした。


そしてついに試合開始!!
のっけからダンクシュートありで迫力満点です!!
バスケ12


彼の腕には「勉 族」というTATOOが入っている気がします。
いいのか?!?!
バスケ11


いとも簡単にフリースローを決める12番の彼。
バスケ9

お名前存じ上げませんでしたが
ラマーカス・オルドリッジ君というそうです。
バスケ10
御年26歳、身長211センチ。
年俸が$12,875,000。
?????
普段のお買い物では見ない桁です。
それもそのはず、
日本円で9億9千万円ほどです。

ダルビッシュの年俸が6億5千万ほどですので、
なんだそんな変わんないじゃんと思いがちですが
いやいや3億は違います。

あのボールをあのネットに入れることが
そんなにスゴイことだとは
知りませんでした。

白熱の試合はまだまだ続きます。
バスケ8

バスケ7

バスケ18


前半が終わるとお待ちかね
チアによる余興です。
いつもは辛口のチア評論家(私です)も
元気あふれる彼女達のダンスに
思わず一眼レフを望遠レンズに変えてしまうのでした。
バスケ25
ちなみにチア研究家(私です)のリサーチによると
写真中央奥の黒髪の彼女は
LISAという日本人の子のようです。

無事キマリました!!
バスケ26

と思っていると今度は別の出し物が。
バスケ27

こりゃスゴイ!!
バスケ28
神宮では見たことのない開脚です。

ハーフタイムも試合以上の盛り上がりを見せ
後半戦がスタートしました。

バスケ34

地元の声援を背に
後半もイケイケ押せ押せの
トレイル・ブレイザーズです。

バスケ29

バスケ19

バスケ31

バスケ30

23番マーカス・キャンビーさんは37歳ですが
現役で頑張っています。
バスケ20
年俸は8億6千万ほどです。
下世話な話です。

デンバー・ナゲッツが追い上げるも・・・
バスケ23

バスケ33

97対117でブレイザーズの勝利です!!

私的にこの試合で一番活躍していたと思ったのが
ニコラス・バトゥーム君23歳です。
バスケ32
気になるお年俸は1億6千万円ほどしでした。


この日の学びは
何でも一流は素晴らしいな、という事と
一眼レフの望遠レンズはすごいな
という事でした。
バスケ21
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment5Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

スポーツ写真という新しいジャンルに挑戦が始まったことに拍手です。
風景は「光を捉える」。スポーツは「シャッターチャンスを捉える」。
という格言があります。頑張ってください。

テレビ中継を見ているようでした。
写真の素晴らしさと解説のうまさに
拍手です。

>kanekoさん
ありがとうございます!!
格言だけでも大変参考になります。
風景写真の光の捉え具合は
本当に難しいと痛感してます。
その場の空気を映し出すような
写真を撮れるように頑張ります!!

>喜美子様
解説はかなりワイドショー寄りになりましたが^^;
オリジナル中継頑張ります☆

年棒9億、8億、、、
ロックアウトしちゃいますよね。。。

>Ritsuちゃん
同じこと思ったよ^m^

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
