
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

花金☆

できるだけ毎日ブログを書きたいし
せっかくなら綺麗な写真を載せたい
と欲張ると、更新が滞りがちになります。

結局、週末にまとめて2~3日分
なんてことになることもありますが
気長にお付き合いいただければと思います。

急に3日分アップしていたりするので
良かったら前後もチェックしてみてくださいm(._.)m


さっそく滞っていた2月3日(金)のお話です。

この日も朝から晴天です。
西向きの部屋なので朝日が部屋に注ぎ込むことは
諦めていましたが、
ラッキーなことに、向かいのビルに太陽が反射して
我が家にも朝日のおすそ分けがあります。

0203-1.jpg

誰に聞いても、
この時期にこんなに晴れて暖かくなることは
珍しいらしいです。

そう聞くと居ても立ってもいられなくなり
とりあえず外に飛び出したくなります。


街のパトロールをするために
ダウンタウンに向かうことにしました。
0203-2.jpg

頑張れば半袖OKな気候です。


街に沿って流れているウィラメットリバーです。
0203-3.jpg

向こうの方にボンヤリと見えるのが
Mt.Hoodです。

東京から見える富士山のような存在で
この山が見えるとテンションがあがります。

ランニングをする人や
自転車を走らせる人や
犬の散歩をする人や
のんびりとした時間が流れています。
0203-4.jpg

0203-5.jpg

0203-6.jpg

0203-8.jpg

ポートランドの街には本当にたくさんのワンコがいます。
スーパーや電車はもちろん
空港の中にもワンコがいた時は驚きました。

ケージに入る小型犬であれば
一緒に連れて乗っていいそうです。


ダウンタウンから川の向こう側にかかる橋は
全部で5つあります。

その中の1つ、「ザ・ホーソン・ブリッジ」です。
0203-7.jpg

船が通る際は橋の中央が持ち上がるのですが
昇開橋としてはアメリカで最も古いらしいです。

夕方になると
自転車で橋の向こう側に帰っていく人達が
たくさんいます。

私も日本から自転車を持って来たので
一度スーパーまでの道を自転車に乗ってみましが、
フと自転車の交通ルールはどうなってるんだろう
と思い不安になって慌てて引き返しました。

調べたところによると
自転車は基本的に車両として扱われます。
なので、自転車レーンがない道は
車道を走らなければならず
ヘルメットの着用も義務付けられています。

(確か運転免許の勉強をした時
 自転車とバイクと馬は同じ扱いとあった気がします。)

日本では自転車は歩行者よりの扱いですが
こちらでは車両として扱われるので、
自転車の危険運転により危ない目に合う
なんてことは一度もありません。

車も自転車も歩行者を最優先にするので
本当に暮らしやすい街です。

ちなみにポートランドは
「アメリカで最もサイクリングに適した街」
に選ばれたこともあるそうです。

電車に自転車を持ち込むことができ、
バスのフロント部分には
自転車を取り付ける器具がついているので
どこにでも自転車を持っていけます。

私もヘルメットを購入し、
夏には自転車デヴューをしたいと思います。


話は戻り、ここは川沿いで私が一番好きな場所です。
0203-9.jpg

0203-10.jpg

正面に見える建物はホテルです。
0203-11.jpg

その奥にはレストランやブティックやカフェが並びます。
0203-13.jpg

川沿いのカフェで一休みするのも乙な時間です。
0203-14.jpg

辞書をナメナメ
英字新聞の興味がある記事を読みました。
0203-15.jpg

今週の日曜日はアメリカの一大イベント
「スーパーボール」です。
アメフトの頂上決戦です。

試合当日の日曜日は
いつもの日曜日に比べ、
オツマミの出荷量がボンと増える
というようなことが書いてあったと思います。
人参は25%増のようです。


そんなこんなでゆっくりとした時間は流れていき、
家で節分の恵方巻きを食べようと
スーパーに買出しに行きました。
0203-17.jpg


買い物が終わり家に帰ったところで
夫から電話があり、
夫の同僚とその彼女が
ダウンタウンで食事をしているので
一緒にどうかというお誘いがあったと言うので、
恵方巻きはあっさりと翌日にすることにしました。


向かったお店はビール醸造所のレストランです。
家から15分もしない場所にあります。

何十種類のビールから
テイスティングをして選ぶことができます。
0203-20.jpg

夫の同僚と彼女には会社のクリスマスパーティで
会ったことがあったので、
今回で2回目です。

2人とも日本で英語の先生をしていたことがあったらしく
とても分かりやすい英語を話してくれました。


4人で色々な話をし、
いくつか約束もしました。

①我が家で焼き鳥パーティー
②彼らの家でバーベキュー
③ポートランドマラソンに4人でエントリー

そんな約束を交わし楽しい会がお開きとなりました。

二人ともとても心が優しく
本当に素敵な出会いができたなと思います。

こちらに来てお知り合いになった方達は
皆さん会うと、
「大丈夫?困ったことない?」
「何かあったらいつでも言ってね」
と心配してくださります。

自分が日本にいる時に
人に対してこんなにも親切にしていたかと問うと
恥ずかしい気持ちになります。

色々な経験や出会いから学ぶことが
たくさんあります。

人の気持ちに寄り添える人になりたいな
とポートランドに来て強く思うようになりました。
ホーム | Category:日常の事コメント:アイコン Comment5Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

自転車デビューすると、さらに行動範囲が広がって新しい何か発見できそうだね!!
Blog up楽しみにしてます☆
ポートランドマラソン楽しみだね。
オレゴンの綺麗な景色を見ながら走るのは最高だろうなぁ。
決まったらまた教えてね!

更新を待ち望んでいるので、御願いしますv-20
ところで、ポートランドって今年は寒いとかないのでしょうか?おすすめの季節も教えてください!!
逃亡計画中

心寄り添ってくれたいますよ。充分に。

いつもコソっと覗いてクスっとしています。
ご無沙汰していますがいかがお過ごしでしょうか?

更新を楽しみにしている読者としては、
ペースが遅いのでは?なんて勝手にプンスカしていますw

いつの日かそちらにお邪魔する日をイメージする為にも
定期的に更新してくださいね!!

>Ritsuちゃん
またご報告するね♪
夏は日が長いみたいだから
車に自転車積んで、ピクニックサイクリング
みたいのもいいよね!!

>めぐみ
更新頑張ります(^^)/
今年のポートランドは異常気象により
例年より暖かいらしいよ。
ここ1週間はずっと晴天で、
ポカポカ陽気で春みたいよ。
通常夏(6月~10月頃)は
全く雨が降らなくて、
暑くもなりすぎず超過ごしやすいらしいけど
なんせ(どこも)異常気象みたいだから
今年の夏がどうなるかは何とも。。。
でもやっぱりせっかくなら春夏がいいと思う!!

>喜美子様
ありがとうございます。
こんな人になりたい!!と思える人に沢山出会えて
本当に幸せです。

>REN
今すぐ日本を飛び出したくなるような
ワクワクするネタ満載で頑張ろうと思います!!
本当はテント張って釣りして
釣った魚をその場で〆て
なんてことしたいんだけど
いかんせんシティーボイズンガールだから
ビビってしまうのよ。
本気の遊びをレクチャーしに来て!!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
230位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
