スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

Little Jpan

1月13日は6回目の結婚記念日でしたが
当日は予定があったので、
前日の12日にお寿司屋さんで
お互いの労をねぎらうことにしました。

夫の会社の方が教えてくれたmasuというお店です。
ダウンタウンにあり、我が家からは徒歩15分ほどです。

会社の方の情報によると、
ここの寿司職人の方は
もともと郊外で日本人の奥さんと
お寿司屋さんをされていたそうですが
離婚し、こちらのお店にうつってこられたとのことでした。

カウンターとテーブル席があるのですが、
カウンターに座り日本人だということをアピールすると、
「どうだ!」と言わんばかりのネタを握ってくれるらしいです。

事前情報とともにお店に入り
カウンター席をお願いしました。

噂の職人をキョロキョロ探しましたが
彼と思しき人は見当たりませんでした。

50ドルの「お任せ」がお勧めでしたが
量がかなり多そうだったので、
20ドルの「握り9貫」にしました。
サイドメニューのブリ大根も一緒に頼みました。

私たちのお寿司を握ってくれたのは
キャップをかぶったブライアンという名前の
お兄ちゃんでした。



カウンターには日本と変わらないネタがたくさん並んでいます。



1つ違うのは、
カウンターというよりバーカウンターで
椅子に座ると足がつきません。

カウンターの後ろには
お酒を飲むだけのバーカウンターもあります。



まずはお通しからはじまります。
枝豆とタコとキュウリの酢の物です。


久々にタコと再会しました。

お店の名前の通り
マスで出てくる日本酒とブリ大根です。


こちらの野菜は日本とは味が違うので、
自分で日本食を作っても
なかなか同じようにはいかないのですが
このブリ大根は見事に再現されていました。

この味に辿りつくのに
かなり研究したんだろうな、
と思わせる一品でした。

魚は皮まで食べる派なのですが、
このブリの皮はかなり分厚く
さすがの私も断念しました。
身はブリブリでした。


日本酒とブリ大根を完食し
熱燗の部に移ろうとする
ジャストなタイミングでやってきました。


ウニイクラの軍艦巻きはリーサルウェポンです。

ウニを背負ったホタテが健気に見えます。

ホッキ貝は一体オレゴンのどこに隠れていたのでしょうか。

うなりながら一貫一貫を大事にいただきました。


私たちの隣に座っていたおじさんが
お任せコースを頼んでいたのですが、
ただの握りではなく
アレンジのきいた一品が出てきていて
それが気になって仕方ありませんでした。

2人で何だ何だとコソコソ話していると
ブライアン君がネタを教えてくれたので、
私達も追加でお願いすることにしました。


ブライアン君の手さばきは見事で、
絶対に日本で修業をつんだと思いました。

出てきたのはこれです。


ウニとカニと飛びっこの3重奏です。

日本でも食べたことのない組み合わせです。

溢れ出す中身がこぼれないように
両側からバランスよくかぶりついていきます。

一本10ドルでしたが、
それ以上の価値があると思います。


大大大満足でお会計をお願いすると
サービスと言って
鯖寿司を出してくれました。


シャリにシソが混ぜ込んであり
これまた新しい組み合わせでした。

ブライアン君を日本のすし會さんに
連れて行ってあげたくなりました。

チップをかなりはずんでも$120でした。

お口の中をLittle Japanにして帰りました。
スポンサーサイト
ホーム | Category:外食コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

いつも大変興味のあることばかりで楽しみながら読んでいます。
すし會さんの中山さんに宣伝してくれていること
伝えます。

いらしていただいた際は
絶対masuに行きましょう!!

帰国の際は
絶対すし會さんに行きたいです^^

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
216位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
