スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ポートランドでお正月気分

セドナでの食事はメキシカンやらイタリアンやらで
お正月らしい気分を味わえなかったので、
胃休めも兼ねて翌日の夜は和食にしました。

お土産や送ってもらった日本食材を使い
久しぶりの日本の味にホッとしました。

豚汁とヒジキと栗とお漬物です。


こちらの地元のスーパーには
細切れ肉は置いていないので、
ベーコンで代用したりと
知恵をしぼりながらの料理も
なかなか楽しかったです。


アメリカと言えばステーキなので
こちらに来る時は肉食を覚悟したのですが、
私がステーキ(お肉の塊)が
あまり得意ではないこともあって、
家でお肉を豪快に焼くというこもほとんどなく、
まさかの野菜中心生活で、
かなり健康的に過ごしています。

それも手伝ってか、
この間夫が体重を測ったら
なんと10キロ近く痩せていました。

入社以来、良くも悪くも
ほとんど増減がなかった体重ですが
ここに来てまさかのダイエットです。

もちろん食事だけではなく、
会社帰りのスポーツジムや
食べる時間寝る時間など
総合的な要因あってこそですが、
体重計を見て
思わず2人で笑ってしまいました。


そんなこんなで
かなり健康的な生活をしているのですが、
何事もバランスが大事で野菜ばかりに偏ると
今度はタンパク質やビタミン12が足りなくなるそうで、
それはまた体にとっては良くないことなので、
魚料理も積極的に取り入れていこうと
次の日の夜は、南蛮漬けにチャレンジしました。

日本にいると「チャレンジ」と呼ぶほどの料理でもないのですが、
何せ魚選びから始まり
量り売りで買うわけですから
私にとってはビッグチャレンジでした!!


スーパーに並ぶ魚介が日本に比べて
極端に少ないアメリカでは、
鮮魚コーナーにはマグロかサケかエビかカキか
といった品揃えしかありません。

スーパー12


あとは白身魚の切身が数種類並んでいるのですが、
いかんせん名前が良くわからないので
今までなんとなく敬遠していました。

とは言っても何事も経験しなければ始まらないので、
ネットでの下調べを入念に
満を持してスーパーに向かいました。

南蛮漬けによく使われる
アジやワカサギはもちろん置いてないのですが、
smelt(キュウリウオ)と呼ばれる魚は
こちらのスーパーでも手に入りやすく
あっさりとしていて南蛮漬けに合うとのことだったので、
smelt一点狙いで鮮魚コーナーに向かいました。

お肉をオーダーする要領でsmeltちゃんを頼んだのですが
ディスプレイされた中にはなく、
わざわざ裏まで行って調べてくれたのですが
この日は入っていないとのことでした。

そこで引き下がるのも惜しいので、
似たような魚はないか聞くと
とても親切にあれやこれやと教えてくれましたが、
まー名前がよく分からず、
とにかくそれはないの?と聞くと
今日はないとのことでした。

なぜか「置いていない」という可能性を
1ミクロンも考えていなかったので、
スーパーで一人呆然としてしまいました。


このままでは夕食迷子になってしまうと気を取り直して、
急いで携帯をWi-Fiにつなぎ
南蛮漬けができそうな魚をネットで探すと
タラで作るレシピもヒットしたので、
タラを買うことにしました。

(後から気づいたのですが
私が買ったのはタラではなくカレイでした)

ホッペの赤い笑顔のかわいいお兄さんに
タラ1.5パウンドをお願いし、
初めてのお魚オーダーが無事終了しました。





南蛮漬けには「鷹の爪」と思い探したのですが
置いていませんでした。

正確に言うと、
この広いスーパーで
「爪」と呼ばれるほどのサイズの物を見つけだすのは至難の業で
見つけられなかったというのが
本当のところです。

スーパー13


何はともあれ、無事「カレイの南蛮漬け」完成で
美味しくいただきました。






大量に出来上がった南蛮さんは
翌日の夫のお弁当にもなりました。
スポンサーサイト
ホーム | Category:家ご飯コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

頑張っていますね!!!!!
健康で何よりです。

はい!
心も体も健康です!!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
230位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
