スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

お土産ホクホク

ポートランドで大変お世話になった方と
1年ぶりに日本で再開しました。

築地にある丸静で鰻をつまみながら
積もる話をうひゃうひゃしました。


お土産もたくさんいただいちゃいました。

オレゴンで話題のピノノワールに、
写真左のボトルはオリーブオイルとビネガーです。

ポートランドの街中にあるBenessere
というお店のものだそうで、
どちらも試食をして「これぞ!」というものを
選んでくださったそうです。

ビネガーは日本でも聞いたことのない
マンゴービネガーです。

いただくのが楽しみです。


Monthly Portland というポートランド情報が詰まった
月刊誌もいただきました。

この雑誌でとてもとても興味深い記事を見つけました。

写真右側に大きく写る彼。
どこかで見たことあると思ったら
ポートランドでよく行ったMasu
という日本食レストランで
私達に寿司を握ってくれた彼でした。

当時は彼を「ブライアン君」だと思っていましたが
正解は「ライアン君」だったようです。
Ryan Roadhouse(ライアン ロードハウス)君です。


記事によると、ライアン君は独立して
自分のお店を構えたようで
お店の名前は「Nodoguro(ノドグロ)」だそうです。

お店のテーマは月ごとに変わり、
ある月は村上春樹の小説「海辺のカフカ」の一節にある
“falling fish from the sky”(空から魚が降ってくる)
からヒントを得て、
鯛に蓼を散らしポン酢をかける一品を思いついたそうです。



日本にいながらにして
ポートランドの最新情報を受け取ることができ、刺激を感じます。

本当にありがたいことです。



ポートランドと東京には
世界を繋ぐ“何か”がある気がしてならないのでした。

スポンサーサイト
ホーム | Category:お土産コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
233位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
