スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ピュアティー

ハワイの旅の間、幾度となく
Purity(ピュアティーーー)!!
と叫んでいました。

直訳すると『純粋』ということになるわけですが
ハワイでは
空と海が見分けられない状態
のことをピュアティーと言うそうです。


これぞまさにピュアティーな風景です。









なぜ私がこの言葉を知っているかということは
約15年前、私が初めてハワイを訪れたことと
深く関わっています...

当時大学生だった私は
夏と言えばTUBE派でした。
サザン派に押されながらも
学校の体育の授業中にTUBEの名曲
「ひまわり」を口ずさんでいました。

するとどこからか
「もしかしてTUBEファン?!」
と近付いて来る子がいました。

「ひまわり」は名曲ではあるのですが
いかんせんあまりメジャーな曲ではないので
この歌を知っているのはTUBEファンくらいと言うわけです。

「ファン!ファン!!」
ということでTUBEあるある話で盛り上がり、
あれよあれよと言う間に、既に開催が決定していた
『TUBEコンサート in Hawaii』に一緒に行くことになったのです。

ちなみに“TUBEあるある話”とは
曲のメロディーが似ていて時々ごちゃごちゃになる。
とか、
歌詞のタイトルに「夏」が多くて時々ごちゃごちゃになる。
とかとかです。


TUBEデビュー15周年を記念して開催された
オアフ島アロハスタジアムでの日本人初コンサートが
私にとっても初ハワイとなったわけです。

それでもって、このハワイでのコンサートで
TUBEが歌った曲の1つが『Purity』で、
その時にこの言葉を知ったのでした。


『Purity / TUBE』


このコンサートを記念して
ハワイ州では6月1日をTUBE DAYと制定したそうです。
嘘みたいな本当の話です。


ピュアティー: <空と海が見分けられない状態>

この言葉から派生して裏表のない人のことを
ピュアティーと言うそうです。


空と海。
表と裏。
私とアナタ。


今まで別だと思っていたけれど
もしかすると本当は、
境界線なんて存在しないのかもしれません。

全部ひっくるめて愛せる人になりたい。
そんな風に思わせてくれるハワイの空と海でした。



スポンサーサイト
ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
216位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
