
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ポートランディア

信号のない交差点で車同士がお見合いしたら
「どうぞ、どうぞ」と譲り合うドライバー達。

「そんな奴おらんやろ~」
と思う方は是非ポートランドに行ってみてください。
ポートランドはそういう人達が住む街なんです。


この動画は全米で放送されている「Portlandia(ポートランディア)」というドラマで
ポートランドっ子の特徴を面白おかしく描いています。

ドラマではやり過ぎているところに面白さを感じるのですが、
2度3度の譲り合いはポートランドの日常の風景なので
「そうそうそうそう」と懐かしく感じます。


皆が譲り合うから自分も譲りたくなる。
そして笑顔でお礼を言われたら
ちょっと自分が良い人になった気分になる。

特別なことをする必要は何もないのです。
それぞれが相手を少し思いやるだけで
皆が住みやすい街になるのだと思います。

まずは身の回りから、ちょっと良い事始めたくなりました。




こちらも同じくポートランディアの動画です。
食材がどこでどうやって作られているのか、
食への感心が強いポートランドっ子あるあるです。


レストランのメニューにあるチキンについて
店員にあれやこれやと質問しています。

「地元のチキンなの?」
「チキンの餌は何?」
「餌も地元産?」
「オーガニックは何基準?」
「チキンは放し飼いなの?」

質問攻めにされた店員は『カレン(チキン)』の詳細が書かれた書類を見せるのですが
それでも納得しない2人は、自ら養鶏場を訪ねるという内容です。

滑稽以外の何者でもないのですが、
あながち嘘でもないところにまたもやクスッとなります。


日本に帰国して1年が経ちます。
ポートランドに住んだことで
物の見方がガラっと変わりました。

どこが良くてどこが悪い
なんて評価しているだけでは何も変わりません。

1つずつ、自分にできることから始めることが
社会を変える第一歩なのだと思います。

ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

こんにちは、
ほんとですよね。この譲り合いの場面よく遭遇します。以前、PSUのそばのコーヒー屋さんで、譲り合ってたら、そばにいた学生さんに、ポートランディアだわって言われましたw

>りょうこさま
このドラマ大袈裟なんだけどあながち嘘でもなく、
秀逸だなーと思います。
『誰かのためにちょっとずつ』の精神が広がるといいですね(^^)

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
