スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

食べて喋って比較して

先週末、江戸川区で用事を済ませた後
その足で『普通の小松菜と伝統小松菜の食べ比べの会』
に寄せてもらいました。

場所は目黒にある椿というお店です。
普段は立ち飲みのイタリアンレストランだそうですが、
知り合いの方がシェフと懇意にされているそうで
今回特別に小松菜持ち込みで食べ比べ会が実現したそうです。

写真右2つが普通の小松菜で
一番左が江戸伝統野菜小松菜です。






お店には小松菜好き?イベント好き?酒好き?20人近くが集まって
貸し切り状態でした。

まずは伝統小松菜のバーニャカウダー風。

葉も茎もしっかりしていて歯ごたえのある食感でした。

ビールグラスの上で食べかけの小松菜を休ませるスタイルが
ちょっとブームになりました。

どこの国でも食と文化は切っても切れない関係です。

私たちが知っている和食マナーも
もしかしてこんなノリで生まれたのかも、
と思うとちょっとオモロイなぁと思いました。

これは「アーリオ•オリオ」という名前の料理。

イタリア語でアーリオがガーリックでオリオがオリーブオイルだそうです。
ビールが進む君です。

こちら(確か)卵スープ。

小松菜に優しいお味スープが絡んで
美味しゅうございました。

『食べ比べの会』だったのですが
私は夜に別の予定があり、
江戸小松菜だけいただいてタイムアップとなり
次なる場所に向かいました。

八重洲にあるCraft Beer Bar I Brewです。
ポートランドでの夫の同僚が東京出張とのことで、
ポートランドっぽくクラフトビール屋で待ち合わせしました。

日本全国のビールを飲み比べしながら、
ポートランドと日本でオモロな事を始めよう
という話で盛り上がりました。

こういう話をしている時が一番楽しいです。


最後は夫の持ち込み企画によるホットケーキの食べ比べ

日曜のブランチに持ってこいの企画でした。
前々から、森永とプライベートブランドの
ホットケーキ食べ比べをしてみたかったそうです。

言い出しっぺに作ってもらいましたが、
アメリカで買ったこのボトルを使えば
材料を入れてどんどん振ればいいだけです。





結果やいかに?!?!


『食べて喋って比較して』
気の合う仲間とお試しあれ!
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
288位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
