スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

物語のある野菜

先週末の話ですが、
我が家が毎週宅配をお願いしている大地を守る会が主催の
オーガニックフェスタに行ってきました。





大地を守る会は有機食材を中心とした宅配サービスをしている会社で、
農薬に頼らない野菜を作る人と、その野菜を食べる人を結ぶ役割をしています。

ここ数年で「食材宅配」が増えてきているそうですが、
大地を守る会は30年前から取り組んでいて
この分野では草分け的存在のようです。

渡米前は食材に対してそこまで意識をしていませんでしたが、
ポートランドに住み
ローカル(地元)・オーガニック(有機)・サステイナブル(持続可能)という文化を知り
自分が食べる物が、何処で誰によってどのように作られているのか
とても興味が沸くようになりました。

そういう目で近くのスーパーに並ぶ商品を見ると、
ほとんどのものがコストや効率性を重視されているよう思え
なんだかな~と思うようになりました。

そんな時、大地を守る会の活動を知り
彼らの理念であり目指す未来である
「生産者と消費者、そして地球環境を守る」
という考えに共感し、
大地を守る会から食材を購入することを決めました。


日本の農業を支えるぞ!なんて大それた事は言えません。
ただ、せっかくお金を使うなら意味のある使い方をしたい
そういう想いで大地を守る会を利用しています。

余談ですが、いつ買ったのか
我が家の本棚には
大地を守る会が出版している
「大地を守る手帖」という本がありました。


昔から食材に関して何かしらの興味があったのかなと思うと、
点と点だと思っていたことが
この歳になって線になってきたのだなと実感します。


オーガニックフェスタは、
大地を守る会の契約農家さん達が一堂に会して
直接食材を購入することができる年に一度のイベントです。




普段はネットやチラシを見て選ぶ商品を、
直接生産者の方々と話をしながら購入できるのは
なんと贅沢なことでしょうか。

自然と「いつもありがとうございます」という言葉が出てきます。


今回の戦利品はコチラです。


大葉春菊

これは、私が最近とても興味を持っている伝統野菜の一種で
島根県石見の在来種だそうです。
生産者の裏話もなかなか興味深いです。


こちらのレタスは、できるだけ農薬を抑えた栽培をしているそうです。

農薬を使う代わりに、てんとう虫に協力いただき
アブラ虫の駆除をしているそうです。

そんな小話を教えてもらうと、
レタスを食べる自分もこの物語の一部になった気がします。


こちら芽キャベツ。

スーパーでは滅多に見かけない野菜なので
お勧めの食べ方を聞いてみました。
スープの具材にすると、葉の間にスープが絡んで
ミルフィーユのような食感になって美味しいそうです。

そしてこちらの椎茸。

ふてぶてしいほどの肉厚です。


この日のディナーはこれらの食材を使って
豆乳鍋をしました。


もちろんお肉も大地を守る会で注文した
山形村短角牛です。


これで950円/180gです。
安心と安全込みの価格と考えると
決してものすごく高いワケではないと思うのですが。




豆乳が湯葉に変わり始めたくらいが食べ頃です。




この椎茸は正に畑のあわびです。


〆は長崎名物五島うどんです。

細目の麺がツルリとスープに絡んで美味しかったです。


商品の物語に共感して購入する
これこそが次の時代の消費価値観になるのではないかと思います。


最後に…
オーガニックフェスタに行った日は
ちょうど東京マラソン開催日でした。


2009年、第三回東京マラソンに参加したことを懐かしく思い出します。

豊かさとは
「やりたい時にやりたいことをできる能力があること」
だと聞いたことがあります。
そしてその能力は全ての人間に備わっていると言います。


いつもやりたい事を応援してくれる夫と
家族と友人がいてくれることに感謝です。



スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment4Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

パヤシの、好きなものをおいかけていったら、いつのまにか好きなものばかりに囲まれてる。
みたいな感じとてもいいよね。
福井のおいしい野菜も食べてほしいな。
腕によりをかけてお料理しまっせ。
もう少しあたたかくなったら遊びにきてね。

昨年10月までポートランドに暮らしていた者です。ポートランドと検索してブログにたどり着き、拝見しました。
本当にあそこは素晴らしい街でした。私も日本でポートランド的生活を送れるよう、頑張りたいと思います!

>アイポン
ほんまにその通りよ。
今までたくさんの経験させてもらったからこそ
何が好きかってことにも気付けてるんやと思う。

新鮮な食材を当たり前のように食べられるって
これ以上にない贅沢やよね。
アイポンシェフ×福井の食材
楽しみにしてまぁす♪

>oda-kakoさま
ブログ訪問&コメントありがとうございます!!
oda-kakoさまのブログもフガフガしながら拝見して、あっという間に引き込まれました。
oda-kakoさまの言葉の選び方とか考え方とかとても好きです☆
写真も素敵ですね!!


実は最近、『Portlandful life in Japan』というNPO法人でも立ち上げようかなと思うほど、
あの街と何らかの関係を持ちたいと思っています。
ポートランドに住んだ経験を活かして、日本のために何かしたいですよね!
何か始める時はお声掛けさせていただいてよろしいですか?!
引き続きよろしくお願いいたします!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
216位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
