スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

屋上メモリー

アメリカから帰国後、ひょんなご縁で住むことになったこの街ですが
今から考えると、色々なラッキーが重なって導かれた場所なのかもしれないと思います。

自宅は駅近でありながら、すぐ近くには自然が広がる公園があり
平日も週末も充実した毎日を過ごすことができます。


実際に住む前には想定外だった“ラッキー”もありました。
それがこちら。

マンション最上階のラウンジです。

築20年以上の高層マンションなので
ラウンジなんていう洒落た空間は絶対にないだろうと思っていました。

事実、私達が越してきた時はこのラウンジスペースは
オフィシャルな場として開放されていませんでした。

(以前はどういう用途で使われていたのかもよく分かりません)

しかし、去年の年末にあれよあれよと言う間に住民に開放されることになり、
カードキー1枚でこのスペースを利用することができるようになりました。


しかもしかも幸か不幸かカードキーは申請制なので、
利用したい人は管理組合で手続きする必要がありました。
その一手間もあってか、いつ行っても利用者はおらず
まるで自宅かのようにくつろぐことができます。

利用規約には、一般的なマナールールに加え
飲酒禁止と掲載されていました。

バーラウンジのように利用することは断念しましたが
休日の昼間に、美味しいパンとコーヒーと本を持って
ゆったりのんびりと過ごすには最適なスペースです。



屋上スペースについて語る時には
ポートランドでの我が家(アパートメント)の
屋上テラスについて触れずにはいられません。

こちらがポートランドで住んでいたアパートメントの屋上です。

利用時間は制限されていたものの
住民であれば誰でも自由に使え、
建物内なのでお酒を飲むこともできました。


リゾート風チェアに足を延ばし
日が暮れるまで本を読んでのんびりしていました。









街の夜景を眺めながら、ポートランドのローカルビールをチビチビするのが
お気に入りの過ごし方でした。





そう言えば、日本から友人Fちゃんが遊びに来てくれた時は
この屋上でディナーを楽しんだこともありました。

自宅キッチンでビールを飲みながら下ごしらえをして


えっほらえっほら食材を屋上に運んで...


焼き鳥しました!!



大好きな友人達とポートランドで過ごした大切な時間。
私の一生の宝物です。
スポンサーサイト
ホーム | Category:小話コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
201位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
