スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

丸鶏の集い

先週末、ポートランドに遊びに来てくれたK夫妻と再会しました。
再会と言っても既に帰国後数回会っているので
どちらかと言うと新年会のノリでした。

いつもK夫妻のお家にお邪魔してご馳走をいただいているので
「今回は我が家で!」と言いたいところだったのですが
いかんせん家が不便な場所にあるので、
来てもらうだけでなんだか申し訳ない気持ちになります。

そこで私たち夫婦考えました。
そして良い場所見つけました。
目黒線の洗足駅にあるPangeaという
日本一小さいブルワリーです。

私たちの結婚当初このお店のすぐ隣に住んでいたので
何度か行ったことがありましたが、当時は海外・国内の地ビールを扱う
クラフトビール屋さんでした。
オーナーのビール愛が高じて、
自らオリジナルビールを作るようになったそうです。


なぜこのお店が持ってこいだったかと言うと
なんと店内にお料理を持ち込めるのです。
お店にピザのデリバリーもできるようです。

ビール造りには免許が必要で、
年間6キロリットル以上製造しなければ
免許を返上することになってしまうそうです。
“ビールを消費してもらうこと”に特化したため
フード持ち込み自由とスタイルになったようです。

今回は私たち夫婦がホストとなって料理を担当し
ビール屋で落ち合うこととなりました。


ビールのツマミに何を用意したかと言いますと
ジャッジャーン!

ホールチッキンです。

去年のクリスマス用に購入したのですが、
色々とタイミングが合わず食べ損ねてしまっていました。


鶏一羽が冷凍庫でかなりの存在感を示していて
なんとか早めに消費したいと思っていた中での
肉好きK夫妻との会合です。

このタイミングを逃すと今年のクリスマスまでお預けだと
野生の勘がピピっと働き、
エイヤーと2日間かけて解凍しました。

前日の夜に塩水に浸し一晩寝かせます。


当日の朝は、お腹につめるオコワを焚き

チっキンのお腹に詰め詰めしました。


オーブンでじっくり焼いている間に




マッシュポテトと


アップルケーキを焼きました。
(正確に言うと焼く準備ですが)


夫は夢の中で応援してくれていました。


予定通りオープン時間ぴったりにお店に着いたのですが
既に先客さんがいました。


4人と1羽はなんとかカウンター席を確保することができました。


さっそく肉の申し子Iちゃんがチキン入刀です。


Hello,オコワ!!


平等の精神でキッチリと分けてくれました。



そして最後に残ったのがこちら。

まるでハイエナが去った後のような食べっぷりだったのでした。

ビールは飲み放題コースにしたので
男性¥3,000・女性¥2,700とリーズナブルに
美味しくいただきました。
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

丸鶏の美味しさは格別でした。味付けもおこわの感じもほんと良かったなープロっすよ、姐さん!何度でも食べたいわ!お土産のケーキもペロリといただきました。今年も食いしん坊な私たちと仲良くしてねん。

>Iちゃん
トリビアの会から始まった私たちの関係も
形を変えながら進化してるわねん♪
こちらこそ末長くよろしゅー!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
233位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
