スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

2013年のクリスマス

2011年のクリスマスはニューヨークで過ごし
2012年のクリスマスはメキシコで過ごし、
時が経つのはあっという間で
ずいぶん前の出来事のように感じます。


どこにいても、クリスマスを祝う気持ちが
クリスマスを特別な日にしてくれるのかもしれません。


今年のクリスマス前の3連休は
ポートランドで出会った子に1年ぶりに再開したり
美味しいコーヒーとビールを求めて街を散策したり、
ポートランド的楽しみを堪能した休日になりました。


原宿のキャットストリートにオープンしたThe Roastery

というコーヒーショップに行きました。

お店の雰囲気がまるでポートランドで、
私の大好きな街に帰った気分になりました。






夜は原宿タップルームというクラフトビール屋さんで
ビールテイスティングをしました。


この手のクラフトビール屋が最近あちこちにオープンしています。


少し前に神楽坂にあるクラフトビアサーバーランドに行きました。

お店の雰囲気もクールで


ビールもリーズナブルでお料理も美味しかったです。


が、1点残念なのは店内で喫煙可だということです。
一応分煙になっているのですが
仕切りがないので一人が煙草を吸い始めると
あっという間に店内に煙が充満してしまいます。

嫌煙家の私たちは再訪はナシだなと思い残念無念です。

アメリカは屋内全面禁煙なので
酒好きの煙草嫌いな私たちにはとてもありがたい環境でした。

時代の流れとして、日本でも2年以内には
屋内禁煙になるのではないかと希望的予想をします。

飲食店は禁煙にすることで
煙草を吸うお客さんが来なくなるのでは
と心配しているようですが、
「煙草が吸えないから外食はしない」
という強い意志を貫ける人は
とっくに禁煙に成功していると私は思うのですが。。。


ちなみにクリスマスに訪れた原宿タップルームは店内禁煙です。
「ビールのアロマを楽しんで欲しいから」
ということだそうで、
店主のこだわりにブラボーです。



クリスマス当日は、家でバーニャカウダーと
なぜだか突然思い付いたシンガポール料理
ハンナンライスを作りました。


バーニャカウダはポートランドで作ったことがあり
私にとっては懐かし料理です。

もちろん野菜はできるだけオーガニックのものを選びます。

ハンナンライスのチキンは
「ライスフェッド(お米が餌だった)」の鶏肉です。

餌まで気にかけて食材を選ぶ
なんともポートランディアなクリスマスとなりました。

鶏肉は身が引き締まっているけれど弾力があり
とてもとても美味しかったです。


2013年も幸せなクリスマスでした。
スポンサーサイト
ホーム | Category:日常の事コメント:アイコン Comment0Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
201位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
