スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

アイデンティティーを探る

最近とても台湾に興味を持っています。
そんな折に偶然見つけた台湾に関する映画。
台湾アイデンティティーというドキュメンタリー映画です。


当日券しか販売してないとのことで
少し早めに家を出て
劇場に到着し整理券をゲットしました。
たまたま私たちが観ようと思っていた上映時間の後に
監督とゲストによるトークイベントがあると知り
とてもラッキーでした。

場内には補助席とお座布団席まで設けられて
まさに満員御礼状態でした。



日本と中国に翻弄されてきた台湾人の
アイデンティティーとは何なのか。
戦後、日本・台湾・ジャカルタで暮らす台湾人にフォーカスすることで
彼らのアイデンティティーを探る
という内容だったのですが、
実際はそんな簡単な話ではなく
それぞれの想いが錯誤するものでした。

映画後のトークイベントでは
実際映画に登場された台湾人の方が
ゲストとして招かれていました。



予備知識もなく見た映画だったので
歴史的背景など、正直少し難しいところもありました。

日本に生まれ日本に生きる限りは
自分のアイデンティティーを考える機会が
あまりありませんが
おそらくそれは世界的に見ると稀なことだと思います。

アメリカ人であっても自分の家系がどこからの移民なのか
そのルーツを皆知っています。
だからこそ差別が生まれるのかもしれませんが
それだけ自分が何者なのかを知り
主張する必要があるのかもしれません。

良いとか悪いとか自分もそうしなければ
とかではなく、
そういう人達がいるということを知り
自分のアイデンティティーは何なのかを考えることに
意味があるのだと思います。


分かったつもりで自分が何者なのか全然分かりません。
だからこそ生きているのだと思いますが
まだまだ漠然としていて考えるべき課題はたくさんあります。
自分を知ることで相手を尊重できる
そんな人になりたいです。



真面目な話の後に何ですが…
私のサバティーニのお話を。。。

ビシッと締めたサバを1日冷凍して解凍して
(ジュディマリみたい☆)
しめ鯖としていただきました。

ワタクシ決して締めすぎた覚えはありませんが
少しお酢がキツ目な感じがしました。

しめ鯖を炙ってやるつもりだったのですが
近所の量販店に料理用のバーナーが売っておらず
あえなく締めるだけでいただくことになりました。
なんだかんだと言いながらも
市販のものには負けないお味だったと自負します。

日本酒が合うこと合うこと。



その他も脇役達で固めたような晩ご飯でしたが
美味しくいただきました。



脇役中の脇役ですが名脇役なのが
オリーブ三兄弟です。

銀座松屋のデパ地下にある
オリーブマーケットで購入しました。

ここのオリーブを食べると
はっきり言って他のオリーブは食べられません。
今一番の押しオリーブです。

そしてお待ちかね鯖寿司です。

この厚みは手作りならではです。
シャリは玄米×もちきびです。
もちきびのプチプチした食感がサバを引き立てます。

サバをつまみながら
日本酒をチビチビひっかけながら
日曜劇場「半沢直樹」を観る。


私のアイデンティティーここに有り。
スポンサーサイト
ホーム | Category:家ご飯コメント:アイコン Comment3Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

難しいお話は置いといて身近なわかりやすい鯖寿司
美味しそう。
どんな有名なところより手作りが一番!

台湾、、昔、金城武Loveの頃にイロイロと(笑)
いま、日本にいる頃とは比べモノにならないくらい
日本って?日本人って?と考えています。
帰国するまでには良さと悪さがほどよくミックス
されて消化できるでしょうか、、謎。
鯖ー!宇和島屋で冷凍を買ってきました。
三ヶ月ぶりにもうすぐ鯖を口にできます!
でも冷凍美味しいのかなぁ、、、
とりあえず味噌煮してみるかー。。

>きみこさま
本当に手作りが何よりですね!またチャレンジしてみます♪

>Yayaさん
日本を離れてみて初めて気付く日本の良さがありますよね。
ホールフーズのお魚はとっても新鮮なので
ぜひ地元のお魚でもお料理楽しんでみてください☆

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
195位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
