
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

New York 3日目

12月25日クリスマス当日は
ロックフェラーセンター近くにあるSt. Patrick's Cathedralで
ミサにあずかりました。

7時から1時間ごとにおこなっているミサの最終回の
10時~の部に滑り込みましたが
教会内は既に満員で、扉の中に入るのがやっとでした。

1225-2.jpg


1225-1.jpg


聞きなれた聖歌を口ずさみながら
昨日夫と話した「宗教とは何か」を改めて考えてみたりました。


善悪や正義は誰のために存在するのか分かりませんが
ただ、自分の大切な人やその周りの人
たくさんの人が幸せであってほしいと願うのは
誰も変わらないのではと思いました。


いつもはそれも偽善だとうそぶく自分がいるのですが
聖堂に響く歌声を聞いていると
心からそう願わずにはいられませんでした。


日本ではミサの最後に、神に感謝し
互いに「主の平和」と言って
平和の挨拶を交わし会釈をするのですが
こちらの教会では握手をしました。

「主の平和」を何と言っているのか聞き取れませんでしたが
後から調べたところによると
「Peace be with you」と言うようです。


そして後から聞いたところによると
夫は一人「Nice to meet you」と言い
握手をしていたそうです。

かなりオモロイ夫を見直しました。



25日はどこのお店も休みで
空いているのは中華街くらいだと聞いていたので、
ミサの後は迷わず中華街に向かいました。


ポートランドでスパイシーなメニューというと
チリソースの甘辛味が多く
胡椒の辛さを出してくれるお店があまりないので、
ニューヨークで有名な「大四川」という
四川料理のお店に行きました。


汁なし坦々麺に
1225-3.jpg

麻婆豆腐に
1225-4.jpg

辣子鶏(ラーズージー)です。
1225-5.jpg


辣子鶏(ラーズージー)はメニューの名前が分からず
あれやこれやと説明して、珍しく想像通りの物を出してもらえました。

(想像した物と出てきた物が違うことがよくあります)


昼食の後はダウンタウンを散策しました。
1225-6.jpg


Nolita (ノリータNorth of Little Italyの略)と呼ばれる
イタリア人街は、昨今中華街に侵食されてきている聞きましたが
確かにそんな気がしました。

1225-7.jpg


移動に地下鉄を利用しましたが
お世辞にも綺麗とは言えません。

改札やホームに駅員が見当たらず
確かにこれは何かあった時に怖いなと思いました。

1225-13.jpg



夜は「BILLY ELLIORT」という
ブロードウェイミュージカルを観ました。

「little dancer」というタイトルで
日本でも上映された映画のミュージカル版です。


1225-14.jpg


25日の夜はやることがないから
ぐらいの気持ちで予約をしたのですが、
実際に観劇すると、もうこれはこれは素晴らしく
多彩な少年に心わしづかみされました。

とにかく最初から最後まで圧倒されっぱなしの3時間でした。


2人で競うように感想を述べ合いながら
24時間営業の店が並ぶ韓国人街に行き
韓国料理をいただきました。

1225-16.jpg

久々の焼肉に舌つづみを打ち
満腹なお腹を反らしてマンハッタンを歩いて帰りました。



1225-10.jpg

1225-9.jpg

ad18.jpg
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment5Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

見ているだけで楽しくなる街ですね。
何かがいつもおきているような。

Nice to meet you!いいね!
電車の中で笑いがとまらなくなっちゃった。
マスクしといてよかったー。

喜美子様
若者がいるけど高級ブティックもありベタなお土産屋さんもあって、渋谷と銀座と上野を足したような街でしたよ。

フミちゃん
セミナーのノリだと思ったらしい(^m^)

さすが旦那さま。私も吹き出しちゃいました(=^x^=)

あれ?!違うの?!って言ってた^^

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
230位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
