スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

ウシュマル君

メリダ3日目はウシュマル遺跡ツアーです。

実は前日のチェチェン・イツァーツアーでは
私たち意外全員メキシコ人だったため、
最終的に英語での説明が割愛されるという
とんでもハプニングに遭遇していたので、
この日のツアーはやや不安を抱えての参加でした。

が、車に乗り込んでみると
前日とは違いお兄ちゃんがテキパキと
予定を説明してくれ、
若いのに感心感心でした。

1時間ほどでウシュマル遺跡に到着です。




バスの中でガイドさんが話してくれた内容が
とても印象に残っています。

多くの人がマヤ暦では
2012年12月22日で世界が終焉すると言って騒いでいたけれど
あれは間違った解釈なんだよ。
マヤ暦は周期を表すカレンダーであって
地球の滅亡を予測したものではないよ。
その通り、12月22日を過ぎても
僕たちはこうやって今生きているでしょ。
でも明日自分が生きているって保証はどこにもないし
誰にも分からないことなんだよ。
だから今日を楽しまなきゃね。


西暦であろうがマヤ暦であろうが
今生きていることに変わりはなく、
楽しむかどうかは自分次第なのだと
教えられた気がします。

こちらウシュマル遺跡の中で
もっとも巨大な魔法使いのピラミッドです。




小人が一晩のうちに造り上げた
という伝説から「魔法使い」
という名称が付いているそうです。
いつの時代もどこの世にも
小人伝説が存在するようです。


こちら尼僧院


立派な装飾ですが、このほとんどが
近年になって復元されたものだそうです。

マヤ文明というのは
建物に絵や象形文字を記すことで
自分たちの生活スタイルや文明を示していたそうです。
そのためこれらの壁面は
マヤ文明を解き明かす上で
とても貴重な情報源となったため、
スペイン人や美術館関係者によって
盗まれてしまったそうです。


近年になりマヤ遺跡は
事故や損傷を防ぐために、
登れなくなっているところが多いのですが
こちらのグランピラミッドには
登ることができました。




頂上からの景色です。



ウシュマル遺跡見学の後は
マヤ人のお宅訪問です。

ガイドさんがマヤ人の血をひくらしく
彼の知り合いのお家に寄せていただきました。


サボテンを小削いで、


草履に取り付けると


あっという間に
イナセなサンダルの出来上がりです。


蚊にかまれたお嬢ちゃんには
アロエをペタペタと。


最後に任意で心付け(チップ)を渡すのですが、
感謝の気持ちとして小銭を渡す
(しかも年配の方に)
という行為が日本人の感覚としては
なんとも失礼な気がしてなりませんでした。


ツアーが終わり街にもどる頃には
日が沈みかけていました。


余談ですが、メキシコ各地で
旧タイプのビートルをよく見かけました。


どうやらビートルがメキシコの工場で
作られていた時代があったそうです。
これを通の間ではメキビーと言うそうです。


この日は日曜日×年末という事もあってか
街の中心部でお祭り騒ぎでした。


音楽に合わせてダンス☆

ダンス☆

ダンス☆


屋台ではバナナチップ
タコさんウィンナーが売っていました。


私たちは買い出しをしてホテルに戻り

本を読みながらゆっくり過ごしました。
スポンサーサイト
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment1Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

ピラミットに登れるなんて!!!!!
なんて貴重な体験でしょう!
たくさんの旅行記みんな嬉しいですね。
自分たちがこのブログの中で疑似体験できることに
感謝してると本当に感じてます。
私がそうであるように。
ありがと。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
288位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
