スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

チェチェン・イツァー

メリダ2日目は朝から
チェチェン・イツァー遺跡を訪れる
ツアーに参加しました。

街中にある代理店を通して
ツアーに申し込んだのですが、
受付のおじちゃんに
「交通費もランチもガイドも
全部込み込みで一人400ペソだよ!」

と言われなかなかリーズナブルだったので
申し込んだのですが、
現地に到着し蓋を開けてみると
肝心の入場料が別料金
という驚愕の事実が発覚しました。
入場料を入れるとほぼ倍の金額になりました。

400ペソは日本円でたかだか3000円そこいらなので
お金の問題はいいのですが
それ先に言ってよ
という何とも解せない気持ちになったと同時に
自分の常識とメキシコの常識の違いを
感じた瞬間でもありました。

身を持って現地の文化を学んだ後は
お待ちかねのチェチェン・イツァーツアー開始です。


目の前にいきなりドカーンの出てきたのは
チェチェン・イツァー遺跡で最も迫力のある
エルカスティージョです。

横9段の層と各段に刻まれている長方形が
ムニャムニャムニャと意味を持つそうです。


とにかくマヤ人はこの遺跡を持ってして
1年のサイクルを把握していたそうです。
農耕民族であったマヤ人にとっては
とても大きな役割を果たしていたようです。

マヤ文明は現在の天文学と引けを取らないほど
優れた文明を持っていながらにして、
突然滅びたと言われています。

ガイドさんが何度も力説していたのですが
マヤ文明は滅びたけれど
マヤ人は現在もその血を受け継ぎ
メキシコの各地で現在も生活をしている
と説明していました。

それだけに、なぜ文明だけが突然滅びたのかも
不思議なところです。

マヤ人にとって蛇は神的な存在だったそうです。
遺跡のいたるところに蛇の飾りがあります。






遺跡の周りには木陰がないので
とにかく日差しがとても暑いです。

日本の夏を思い出すような
ジリジリとした暑さでした。

チェチェン・イツァーをさらに奥に進むと
聖なる泉と呼ばれる
「セノーテ」が出現しました。


日照りなど天災に見舞われた際に
神への捧げ物として生贄や財宝を投げ込んだそうでう。
生贄とは生きた人間のことで、
この泉に放り込まれる前には
強いアルコールを飲まされたそうです。

テキーラだったのかな?!
口走らずにはいられませんでした。

ちなみに夫に
自分なら何を投げ込むかと質問したら
お寿司と即答でした。


チェチェン・イツァーを後にし、
別のセノーテに向かいました。

セノーテとは、石灰岩が沈没し
雨水が溜まった湖を指すそうです。


先ほどの生贄のセノーテとは違い
こちらはただの湖で、遊泳も可能でした。
かなりの透明度です。


ワ~泳ぎたーい!!
とは全然ならない2人なのでした。


夜はマルガリータに

サングリアで

旅の疲れを癒したのでした。
スポンサーサイト
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment3Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

絶対行けない所を旅していますね。
楽しいですね。
大げさでなく人生観が変わるところもあるのでは?
良い事!よい事!
たくさんの経験してください。
私のお寿司かな?

私もお寿司かな?の間違いでした!私もお寿司かな?ではなんか変ですよね。
ごめん!!

>喜美子さま
喜美子さまのお寿司だったら
彼が投げる前に私がいだたきます(^-^)
私はやはりクッキーです。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
233位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
