スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

メリダという街

早朝6時にカンクンで長距離バスに乗り込み
次に向かうはメリダという街です。


メリダはユカタン州という
メキシコの先っちょにある州の州都です。
ユカタン州には数々のマヤ遺跡が存在し
かの有名なチェチェン・イツァーも
ユカタン州にあります。

カンクンからバスに揺られること4時間半、
午前11時前にメリダに到着です。


標高は0mです。


世界遺産の街グアナファトともまた違い
ローカル色の強い街です。

街を知るにはマーケットを訪れろ
ということでさっそく行ってみました。



雑多ものが売られています。

これはトルティーヤ用のコーンが入った袋。


トルティーヤ乾かし中です。


メキシコは革製品も有名だそうです。
元靴作り手としては
非常に気になるところです。


非常に安価で革サンダルを売っていたので
夫と二人、旅の思い出に購入しました。



ぴったりのサイズがあったのですが
色がイメージと違う
とお店の人に言うと
あっという間に塗り直してくれました。

ちなみに英語は全く通じないので、
身振り×手振り+日本語
で乗り切ります。

ランチは、長蛇の列を成していた
メキシカンフードのお店に行きました。

トルティーヤの皮は
おばちゃんの手作りです。

マルガリータで乾杯し、


手羽餃子風の料理をオーダーしました。


中身が何だったのか未だに不明です。
食感は肉系なのですが
味がシーフードでした。


メキシコは各地でそれぞれ特産品があるらしいのですが、
ここメリダでは刺繍された洋服が有名だそうです。

本当に普通に
街を行き交うオバチャマ達が
身にしています。


色が華やかでとてもかわいらしいです。
自分用とお土産用にいくつか購入しました。



メキシコならではの
カラフルな石造りのホテルに宿泊しました。




これまた安宿で1階の部屋だったのですが、
湿度100%でカビ臭く
手洗いした服が1日経っても湿っている
という異常事態により
2日目に2階の部屋に変えてもらいました。

夜になるに連れ、街が盛り上がり出します。


ランチでお腹一杯になってしまっていたので、
夜はテラスのあるバーで
本を読みながらゆっくり過ごしました。


私が旅のお供に選んだ本は

フリーメイソンに関する小説です。
ハラハラドキドキの展開です。

しばらくすると音楽が始まり
ゆっくりと夜が更けて行きました。
スポンサーサイト
ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

良い経験をしてますね。
4時間半バスにゆられ田舎町風なところでゆっくり本と音楽で日が暮れていく。素敵な時間ですね。

>喜美子さま
地方地方で街に特色があって
とても楽しいです。
道中は道がデコボコでバスが飛んだり跳ねたりするので
ひたすら眠りました。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
233位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
