スポンサーサイト

ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

母校の応援とZooな週末

まだまだ晴れ続きのポートランドです。


これまた、この時期こないに晴れるのは珍しいそうです。
なんともありがたい一方、水不足が心配です。


水と言えば先日、2014年までにオレゴン州の水道水に
フッ素を混ぜることが義務付けられたそうです。
なんでも、フッ素を多く含む水を常飲する地域の人たちの
虫歯率が低いという統計があるらしく、
アメリカの多くの州で
あらかじめ水道水にフッ素を添加しているそうです。

オレゴン州はフッ素添加しない米国最大の都市だったそうですが、
オレゴン州のチビッ子の虫歯率は米国でもワーストに入るらしく
今回の決断に至ったようです。

添加物から距離を置こうとするのは
さすがオーガニック好きのオレゴンっ子だなと
勝手に思ったりしていたのですが、
どうやらそれだけが理由ではないようです。

フッ素を添加した水が人体や自然に
どのような影響を及ぼすか未知数
という不安もあるのですが、
当面の問題としては
自家醸造をするビール屋やコーヒー屋が
味が変わってしまうのでは?!と心配しているそうです。
きっとベーカリーも発酵時間を変えなくては!!
なんて焦っていることと思います。

なるほどとても納得です。

最近の小ネタを挟みつつ
夏休みの楽しい思い出を書きたいと思いつつ、先々週末の話です。

遅く起きた土曜日はランニングからスタートです。
コースを決めるのも楽しみの1つです。

なんだか知らない間に、
無料でダウンタウンをグルグル回っていたはずのストリートカーが有料になり
その代わりストリートカーの路線が
橋向こうまで伸びている事を知り、
今回は拡張された線路に沿って走るルートに決定しました。

このストリートカーの新しい路線というのが
これはこれは画期的なルートで、
痒い所に手が届くなんともありがたい新路線なのです。


例えるなら、中央線と東横線を縦に走る電車ができたみたいな感じです。
へー自由ヶ丘から中野まで一本なんだー!的なイメージです。

事の真偽はさておき、飲兵衛一家にとっては
一筋の光となったことを確認し、実りあるランニングタイムとなりました。

お腹ペコペコにして向かったのが
我が家のすぐ前にあるレストランです。


ジャミソンスクエアーという公園のすぐ前でもあり、
テラス席でビールを飲みながら
ブランチをいただきました。

私が頼んだのは、マルチグレイン生地のベーコンサンドウィッチです。

このマルチグレインのパンがとてつもなく美味しかったです。

夫はメルティービーフなんチャラをオーダーしました。
こちらもとても美味しくちょうどいい量でした。



私事ですが、先週からPortland State University(PSU)に付属する
英語学校に通い始めました。

20歳前後の若者に混ざってオヴァサン(オーヴァー30)も頑張っています。

知識を詰め込んだ先から漏れていく
「ザル」と呼ばれた10代の汚名返上です。

この日たまたまPSUのアメフトクラブの試合が街中であったので
急遽母校の応援に行くことにしました。


アメフト自体見るのが初めてだったのですが、学生試合とは思えないほど白熱していました。




試合の結果を確認せずして
ご馳走が待つ我が家に早々に帰宅しました。

ミックス豆入りのキムチ鍋
with Asahi Super Dry!!です。

このAsahi Super Dryを
そこらのAsahi Super Dryと思ってもらっては困ります。

工場出荷3日以内の超スーパードライです。
太平洋を超え、税関チェックにも耐え
我が家にやってきてくれた
まさにスーパードライなのです。

夏に遊びにきてくれ友人が
日本の銘菓と共に送ってくれました。
彼女の優しさを喉で感じながら
一気にいただきました。


翌日日曜日は我が家から自転車圏内のオレゴンZooに行きました。
いつまで晴れが続くか分からないオレゴンの秋なので
天気の良い週末はソワソワします。

オレゴンZooはバラ園裏にあり、
我が家からは心臓破りの坂を登らなければいけません。

バラ園で一服です。
4月が見頃と聞いていたのですが
まだまだ咲き乱れていました。

バラ園もZooもワシントンパークという
広大な森林の中にあります。

オレゴンZooに動物を見にくるのは初めてですが
7月に園内のイベント会場でコンサートがあり
デューク島袋さんの演奏を聞きに来ました。




動物園を音楽会場にするとはなんとも粋です。

この動物園、ただの子供騙しと思って舐めていたら
逆に舐められました。

バラ園からはこの近未来風列車でアクセスします。



こりゃオヴァさんでもワクワクします。

ワシントンパークをくぐるように走ります。


園内は動物の出身地によって
5つほどのセクションに分かれています。
curiousアザラシ。




勘弁してほしい感じの熊。


我関せずなビーバー。


今日は何もしないと決めている白熊。




厚顔のマントヒヒ。


インドネシアからお越しのバビルーサ。


もはやシマウマくらいでは驚かなくなります。

カバも

ハリネズミも

コウモリまでいました。


自然の地形を活かして作られているので
森を散策するようなプチ気分を味わえます。





帰りは機関車仕様の列車です。






この日の朝、立ち寄ったコーヒーショップで偶然Katsuさんに会い
グルメな情報を教えてもらい
さっそく夜に行ってみることにしました。
Hokuseiという日本料理屋さんです。
4ヶ月前にオープンしたそうですが
さっそく話題レストランになっているそうです。

それもそのはず、ネタのクオリティーが違います。


MasuBamboo Sushiなど
界隈の人気お寿司屋さんは制覇したつもりですが
こちらは別格という感じがしました。

ネタによっては、日本でもこのクオリティーはいただけないかも
というほどです。

心も体も胃袋も充実した週末でした。
スポンサーサイト
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

元気な事がわかります。
元気で、嬉しいブログ、楽しいブログ。
楽しんで。

>喜美子さま
毎日楽しく元気にしています!
まだまだ知らないポートランドがたくさんあります☆

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
251位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
