
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

幸せのある場所

6日目は近所にあるSISTERS COFFEEというカフェで
モーニングコーヒーをいただきました。

2ドルも出せばレギュラーコーヒーが買えるので
店内はいつも朝から賑わっています。
fc2blog_20120712163916e9c.jpg

アメリカで「缶コーヒー」というものを見かけることが
ほとんどありません。

そもそもセキュリティー上の理由で
自販機があまり普及していないそうですが、
ガソリンスタンドに併設されているコンビニなどでも
缶コーヒーを見ることはほとんどありません。

その代わりに、コーヒーが入ったポットが置かれていて
レジでお会計の際に紙コップをもらい
自分で注ぐというスタイルです。


以前コーヒーイベントでお会いした
日本のスペシャルティコーヒー屋のオーナーさんが、
日本でコーヒー屋がなかなか認知されないのは
缶コーヒーがあるから

とおっしゃっていました。


単なる嗜好の違いと言うよりは
ライフスタイル、強いては文化の違い
なのではと思います。


レジで今日の豆の説明を聞きながらオーダーし
出来上がったら名前を呼んでくれる、
私はそんなポートランドスタイルのコーヒー屋さんが大好きです。
fc2blog_20120712163909225.jpg

目覚めのイッパイをいただき
Patagoniaでお買い物のを済ませた後は、
街の中心部にあるHEATHMAN HOTEL(ヒースマンホテル)でランチです。
fc2blog_20120712164116539.jpg

こちらのホテルはお化けが出ることで有名だそうです。
703号室から飛び降り自殺した人が
落ちながら通過した部屋に呪いをかけたので
各階のX03号室で不思議な現象が起きると言われているそうです。

そしてこちらのレストランのメニュー
「イチゴとゴートチーズのサラダは
村上春樹も大絶賛だそうです。

ランチビールを頼んだ意識はないのですが出てきました。
ある意味不思議な現象ですが
私の英語レベルではよくあることです。
fc2blog_20120712164340eb9.jpg

ランチサービスのパンはオリーブの実入りで
とても美味しかったです。
fc2blog_201207121643460c0.jpg

小エビのオムレットと
fc2blog_20120712164354e4c.jpg

チキンパスタと
fc2blog_2012072205120374c.jpg

太平洋オヒョウの下にリゾットです。
fc2blog_2012071216440156d.jpg
太平洋オヒョウは限られた短い期間しか取れず
今がちょうど旬、ということだったので
迷わずオーダーしました。

身がホロホロとしいて
リゾットとの相性抜群でした。

ランチの後は街のお散歩です。
独立記念日前ということもあって
スーパーにはドギツイスイーツが並んでいました。
fc2blog_201207121644147a3.jpg

食べられるか食べられないかと言うより
食べてはいけないです。
fc2blog_20120712164421870.jpg


そしてラストディナーに向かったのは...
fc2blog_2012071216481215d.jpg


Masuというお寿司屋さんです。
こちら訪れるのは4-5回目です。
fc2blog_20120712165136549.jpg

前回板前のブライアンさんに握ってもらった時に
とてもよくしてもらったので、
今回予約の際に「是非ブライアンさんに」とお願いしまた。

残念ながらこの日はブライアンさんはお休みでしたが、
ブライアンさん直々に
「Tさんと言えばカルフォルニアのTさんで
とても大事なお客様だから
スペシャルなおもてなしをするように」

と当日のスタッフにお伝えいただいたようでした。

カルフォルニアのTさんとは
完全に人違いだったのですが、
ありがたくスペシャルなおもてなしをいただきました。

備長マグロのカルパッチョに
fc2blog_201207121651478e7.jpg

イチゴのピクルスです。
fc2blog_201207121652406ff.jpg

fc2blog_20120712165653625.jpg

熱燗もいただきました。
fc2blog_201207231435448cd.jpg

お口の中はすっかり和なのですが
背の高い椅子とモダンな店内が、
ここはアメリカということを思い出させてくれます。
fc2blog_20120712165716e7b.jpg

fc2blog_2012071216570371f.jpg

fc2blog_20120712165744a1b.jpg

この日いただいたお通しとお寿司達です。
fc2blog_2012071216581904e.jpg
江戸前寿司風に全てあらかじめ
味付けしてありました。

個人的には銀ダラ西京漬けと金平牛蒡に脱帽しました。

お腹いっぱい大満足で帰路につきました。
少し遠回りをして通ったのは川沿いの遊歩道です。

昔、三井不動産のCMで
「一番好きな道は帰り道」
というフレーズがありましたが、
私にとってまさにそんな道です。

fc2blog_201207121703096d3.jpg

fc2blog_20120712170542cff.jpg

fc2blog_20120712170621705.jpg

fc2blog_20120712170631077.jpg

fc2blog_20120712170641c3a.jpg

fc2blog_201207121706518b0.jpg

fc2blog_20120712170847aac.jpg

fc2blog_20120712170929ebe.jpg

幸せはいつもすぐそばにあるんだよと
夕日が教えてくれた気がしました。
fc2blog_20120712170937552.jpg
ホーム | Category:イベントコメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

夜9時過ぎなのに夕日が沈み始め、とってもとってもきれいな見たこともない風景に感動しました。クレーターレイクの日の出と是非見せてあげたいと言ってくれたあなたの マラソンコースの夕日が最高でした。
ありがと。

>喜美子さま
全てを包み込むような優しい夕日でしたね。
曇り空が、私たちが過ぎるのを待っていてくれたみたいでした。

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
216位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
