
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

SCAA Expo in Portland

今回はコヒーイベントの話です。

SCAA(スペシャルティコーヒー協会アメリカ)
世界最大のコーヒー取引団体で、
安かろう悪かろうではなく
栽培や焙煎など団体が定めた一定の品質を
クリアしたコーヒー豆を
適性価格で流通させることを
目的とした団体だそうです。

このSCAAが年に一度全米のどこかで、
生産者とトレーダーとユーザーと
とにかくコーヒー関係者を一堂に会した
展示会を開きます。

今年はたまたまポートランドが
その会場に選ばれたそうで、
夫の会社の後輩で
コーヒー担当のA君とその後輩L君
がこのイベントに参加するために
ポートランドにやってきていました。

A君は私達が日本にいる時に
我が家にご夫婦で遊びに来てくれたこともあり、
当時はまさかポートランドで再開するとは
露も思っていなかったので、
ご縁とは本当に不思議なものです。

彼らがポートランドに到着した4月19日(木)のディナーに
私も寄せてもらいました。

ウィラメット川沿いにあり
シーフードが美味しく景色も美しい
McCormick & Schmick's Harborside - Portland
というお店です。

ハーフワイゼンで乾杯をした後は
それぞれの話をして、
楽しい時間となりました。
fc2blog_20120606111836b89.jpg
この日初めて会ったL君は関西出身ということもあり
久々にテンポの良い会話を聞き、
少し故郷を懐かしく思いました。

アパタイザーに頼んだ牡蠣とクラムチャウダーです。
fc2blog_2012060611184713b.jpg

目を輝かせて「美味しい美味しい」と言ってくれると
別に私が作ったわけではないのですが
とても嬉しい気持ちになります。

この後特別ゲストも登場したりで
楽しい夜はあっという間に過ぎて行きました。

少し早めに彼らと別れた後
夫と二人で寄った2軒目も
なかなか素敵なバーでした。
fc2blog_20120606111910d5c.jpg


翌日4/20(金)に開催された
SCAAのコーヒーエキスポを
私も覗いてきました。
fc2blog_20120606111955d41.jpg

参加者を送迎するためでしょうか、
外には自転車タクシーが並んでいました。
fc2blog_20120606112140870.jpg

ここは以前チョコレートエキスポを開催していた
イベントスペースと同じ場所です。
fc2blog_20120606112202731.jpg

会場に入るといきなりグアテマラコーヒーがお出迎えです。
fc2blog_20120606112216586.jpg

何種類か試飲をし
味の違いが分かったような気になりました。

色々なブースをちょこちょこと覗かせてもらったのですが
「フェアトレード」
「サイステイナブル」

というキーワードを見聞きしました。

「フェアトレード」とは公正な取引の事を言い
コーヒー豆を適正価格で市場に流通させることにより
立場の弱い生産者の生活を守ろう
ということだそうです。
コーヒーだけではなくチョコレートのパッケージなどでも
よく「フェアトレードマーク」を見かけます。

「サステイナブル」とは日本語で
「持続可能な」という意味です。
ぼんやりとした意味で
分かったような分からないような気になりますが、
先日「サステイナブル」に関して面白い記事を読みました。

私のお気に入りのスーパー
Whole Foods Market(ホールフーズ)では
オーガニック食品を主に扱っていて、
日本で言うと「成城石井」のようなスーパーがあります。
(個人的見解です)

オーガニックな野菜と
サステイナブルなシーフード
を販売している
と謳っているのですが、
先日このホールフーズマーケットが
12種類のシーフドを店頭から除外する
と決定したそうです。

その12種類の中には
タコやマグロなど馴染みの深い食材も含まれています。
そしてその最大の理由というのが
乱獲による海洋資源の減少だそうです。

乱獲された魚を店頭に並べることは
将来的に考えて持続可能ではない
と判断されてのことのようです。

ただ私が面白いと思ったのが
ビンチョウマグロに関しては
はえ縄漁で獲られてものはノンノンだけれど
流し漁や一本釣りはオッケーだよ

という例外があることです。

魚の品種だけではなく
その漁獲方法まで言及する、
これが「サステイナブル」ということなのかな
と前より少し分かった気になりました。


話がどんどんそれていくのは
母親譲りなのですが、
そろそろコーヒーイベントの話に戻ります。

このコーヒーエキスポでは
コヒー豆だけではなく、
コーヒー関連商品も展示販売されています。

最新のコーヒー焙煎機や
fc2blog_2012060611293252c.jpg

fc2blog_20120606112600de2.jpg

タンブラーや
fc2blog_20120606112343c8b.jpg

コヒー豆が入っていた麻袋のリサイクルグッズや
fc2blog_20120606112537e6b.jpg

色々なデザインのスリーブなど
fc2blog_20120606112619ff8.jpg
見ているだけで楽しくなるグッズも
たくさんありました。

ちなみにZOJIRUSIと
fc2blog_20120606112810ddb.jpg

UCCのブースもあり嬉しくなりました。
fc2blog_20120606112756a97.jpg


コーヒーエキスポをたっぷり堪能した後は
フライデイナイトを楽しむために
夫と合流し牡蠣を食べに行きました。
サステイナブルオイスターかどうかは分かりません。

fc2blog_20120606112952d27.jpg

日が暮れると肌寒いどころか
震える寒さだった4月なのですが、
店内が一杯だったので
とりあえずテラス席で軽く一杯しばいて
2軒目に移ろうなんて話でまとまりました。

なかなか来ないオイスターに
ちょっと後悔し始めた頃、
お店の前を通りかかった日本人男性に
声をかけられました。

普段は街中で日本人を見かけることは
滅多にないのですが、
コーヒーイベントの週は
今思えば普段よりも日本人を多く見た気がします。

夫はちょうどその人に
背を向けて座っていたので、私に
「SCAA関係の方ですか?」
と話しかけてきました。

私はつい先ほど自分が参加したイベントが
SCAAだったなんてことはすっかり忘れていて、
何ですかソレ
くらいの勢いで言葉を失っていると
夫が「私達は関係ないのですが・・・」
と手短に状況を説明しました。

その男性の他にもう2人別の男性がいて
3人でSCAAのコーヒーエキスポに参加する予定で
ポートランドに来ているとのことでした。

立ち話も何ですし
せっかくのご縁ですので、
ということで彼らにも軽く一杯お付き合いいただきました。

年はおそらく私達と同じくらいではないかと
推測したのですが、
共通の友人同士だった3人が
一念発起し脱サラしてコーヒー屋を始めたそうです。

お店の名前はCafe Obscura(カフェ オブスキュラ)と言い
三軒茶屋にお店があるそうです。
三茶は私達のランニングコースでもあったので
これまたご縁を感じる次第でした。

美味しいコーヒーの定義って何ですか?
なんていうド素人な質問にも
丁寧に答えてくださいました。

酸味とプレゼンテーションと…
色々あるそうで、やはり素人には
少し難しそうでした。

そして逆にポートランドについても色々質問され、
私は得意になって答えました。
パン屋のコーヒーはスペシャルティコーヒーであることや
カフェのコーヒーは飲み放題が多いことや
ポートランドの路面電車は無料であることや。

その度に大きく頷きながら
メモを取り、分からないことはすぐに質問する姿勢に
とてもとても感心してしまいました。

コーヒーを通して日本に文化を作りたい
という旨のことを話されていて、
なんだか私達まで大きなパワーを
もらった気がしました。


日本に帰ったら必ずお店に伺います
という硬い約束をして彼らと別れました。

Cafe Obscuraが特集された記事がありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/219405/


帰路に着く途中で、
一仕事を終えたA君とL君から連絡があり
せっかくなので我が家で2次会を!
とお誘いをし、
お土産をたくさん抱えて遊びに来てくれました。

二人ともとても人懐っこく、
聞くバランスと話すバランスがとても心地よいので
夜更け過ぎまで引き留めてしまいました。

ポートランドの楽しい思い出が
また1つ増えた一日でした。


ちなみにこの日を境に我が家でも
スペシャルティコーヒーを入れるようになりました。

飲んだ瞬間ファっと花開くような、
爽やかな目覚めの一杯を入れられるようになりたいです。
fc2blog_201206010935465e8.jpg
ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment3Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

爽やかな目覚めの一杯飲みたいです。
コーヒーが取り持つご縁!再開が楽しみですね。
読んでいるとあれとあれよと読んでしまい引き込まれていきます。楽しい!!!!

初めまして!
ちょうどこのSCAAの週末にお仕事でポートランドへ行きました。(お仕事はSCAA関連ではありません)
その時にこちらのサイトが検索でヒットして以来、拝読しています。
土曜に仕事が終わり日曜は時間があったので午後のEpicurean Excursionに参加しました。
そのグループの中にSCAAでポートランドへ来られていた方が数名おられ日本人男性もお一人いらっしゃいました。
その時は「それでホテルが取りにくかったのかぁ」くらいにしか思いませんでしたが大きなイベントだったんですね。

ポートランドを訪れたのは初めてですがのんびりとして自然が多くとても過ごしやすくていい街ですね!
またゆっくりと訪れたいと思っています。
更新楽しみにしています~

>喜美子さま
スペシャリティコーヒーを注げるように
練習してお待ちしてます♪
あれよあれよと長くなってしまうブログですが
いつも読んでいただいてありがとうございます!

>のりちゃんさま
コメントありがとうございます!
ブログチェックしていただいてるとのことでとても嬉しいです。
私の大好きなポートランドを少しでも多く紹介できるように
今後もブログ頑張りますので、
楽しんでいただけると幸せです。
ポートランド再訪されます際は是非ご一報ください。
ガイドkanakoがアテンドさせていらだきます!!

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
168位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
