
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

フレッシュマン

ポートランドに来て半年が経ち
生活にも慣れて来て
間違いなく日々満喫しているのですが、
日常生活だけではなかなか英語が上達しない
ということにも気付き始めてきました。

ということで
4月2日(月)から新たな活動として
語学学校に通うことにしました。

初日は早速クラス分けテストです。
試験はリスニングと文法問題で
1時間半ほどで終了しました。

お昼休憩を挟み
午後にはテストの結果が告げられ、
5クラス中2番目のクラスに入ることになりました。

詰め込み世代の底力でしょうか。
いや、半年も住んでいればそれぐらいは…
という気もします。

試験の時もそうでしたが
クラスの様子を覗き見ても
日本人はいないようでした。

英語を学ぶにはもってこいの環境です。
実際のクラスの様子は別途ご報告いたします。

この日は試験だけで授業はなかったので
夜は映画館でJIRO DREAMS OF SUSHIを観ました。

アメリカの監督が
江戸前寿司の名店「すきやばし次郎」の
寿司職人次郎さんを追った
ドキュメンタリー映画です。
0404-6.jpg 0404-7.jpg

満員御礼ではじまった映画は日本語で
英語の字幕付きでした。

観客はほぼ全てアメリカ人で
寿司への興味の高さをうかがわせます。

そして今回もアメリカ人の「笑いどころ」
が今一掴めませんでした。

次郎で修行して独立した職人さんのインタビューで
「次郎さんもそろそろ引退しないと
息子さんが可哀想だよなー」

というコメントに会場が爆笑の渦でした。

息子さんも「すきやばし次郎」で
板前さんとして働いていてるけれど、
50歳も過ぎているので
次郎さんもそろそろ後進に道を譲らなきゃ、
というニュアンスで言っていたのですが
なぜか会場は「ウヒャヒャヒャヒャ~」
と大爆笑でした。

私たちは彼らの謎の爆笑に
思わず笑ってしまいました。

映画を見終わった後は
もちろんお寿司が食べたくなり、
近所にあるマリンポリスという
回転寿司屋さんでテイクアウトをし
次郎さんの握る寿司を思い浮かべながら
美味しくいただきました。
fc2blog_20120423095947832.jpg
ホーム | Category:学生生活コメント:アイコン Comment2Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

日本語に字幕が英語。
どちらを見ましたか?

>喜美子さま
映画自体は日本語なのですが
英語の字幕が出ていました。
とても勉強になりました。
その日本語がこんな簡単な英語になるんだ!
と勇気をもらったりもしました(^^)

Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
201位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
