
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

Viva Craft Spirit!

ちょいと前から趣味の靴作りを再開しました。

アメリカ在住時のブランクはありましたが
かれこれ10年近く(以上?!)続いています。


とにかく革が好きなんです。
普通“物”は使えば使うほど傷みますが、
革はちゃんと手入れをしていれば
“アジ”になります。

私自身の人生と革を重ね合わせながら、
年を積むごとに“いい味”を出せる人間になりたいなぁと
最近強く思うようになりました。


アメリカ在住で少し中断した靴作りですが、
その間も革への愛情が冷めたことはありませんでした。

むしろアメリカ独特のゴツい革は
私にとっては新鮮でもありました。

夫いわく、野球のグローブなどは
アメリカ製のものが良いらしいです。


ポートランドから日本に帰国する前に
絶対訪れておきたいと思っていた
ポートランドの革屋さんに
勇気を振り絞って行ってみました。

なぜ『勇気を振り絞って』かというと、
お店がやや近寄りがたいエリアにあるのに加えて…


入り口からしてめちゃんこ入り辛い匂いが
プンプンしていたからです。


なんだかんだと言いつつ
抑えきれない好奇心に従うままに
店内に潜入したが最後…


革好きにはたまらん秘密基地のような
お店でした。

切れ端の革はグラム単位の
叩き売り状態です。

日本ではなかなか手に入らないハラコの革も安価な値段だったので、
これでもかというくらい買ってきました。






で、ポートランドで仕入れた革を使って
靴を作っちゃいました!

まずは仮靴を作ってフィッティングをします。


今回はこのダルメシアン柄を使うことにしました。



型紙通りに革を切り出して
それぞれのパーツを繋ぎ合わせていきます。




完成をイメージしてワクワクします。


じゃんじゃん縫っていきます。


木型に乗せて裏から引っ張る作業を
吊り込みと言います。


ここまでくると靴の形になってきます。




今回は靴底も革にしました。





念願かなってやっとこさ出来上がったのがこちら。


ジーンズと合わせるとこんな感じ。


かかとはこんなの。


今回のこだわりポイントは
靴紐をタッセルにしたところです。


冬は厚手の靴下と合わせてもかわいいな~



次はオレゴンの革で
何を作ろうかとソワソワしています。

ホーム | Category:DIYコメント:アイコン Comment2Trackback0

巷の話

タコ焼き器でアヒージョしました。



道具も食材もアイディア次第で
色々な使い方があるのだなーと思いました。



そんな美味しいおつまみと一緒に
楽しいTV番組を観ました。

夫の友人が夜の巷を徘徊する
という番組にに出演するというので
録画設定をして万全の準備をしました。

JFE(旧川崎製鉄所)の職員として
マツコデラックスさんを工場案内していたようです。

(6/18(木)も続編を放送するようです)





みんなそれぞれの場所で頑張ってるんだなーと思うと
夫も私も『いっちょやるか!』と励みになりました。


ホーム | Category:小話コメント:アイコン Comment0Trackback0

Best Yakitori of my life!!!

私の好きな肉ランキングをつけると
鶏肉が断トツのking of kingsに輝きます。

なんてったって焼き鳥は私のsoul foodなのです。

今までで一番好きでよく行った焼き鳥やは
中目黒にある串若丸でした。

が、ついに出合っちゃいました。
私的人生史上一番焼鶏!!

成増にあるBirdopという
JAZZの流れる焼き鳥屋さんです。


お店のプレゼンテーションも最高にクールです。


Jazzyな焼き鳥屋のコンセプトにちなんでかは分かりませんが
ビールサーバーの枝がサックスでした!


こだわりの?!JBLのスピーカーが
心地よい音楽を奏でてくれていました。


焼き鳥にベストマッチなピノノワールは
なななんとボトルで1800円です。


スターターのポテサラからして
存在感が違います。


もうここからは美味い鶏肉の部位の
オンパレードです!

お口の中でプルンッとはじけた鶏ワサ。


温玉付きのつくね。


ありえないくらいの肉厚のぼんぼち。


”フワシロ”が代名詞な白レバー。


ジューシーな手羽先!


店内はマジでモクモクでした。


ホーム | Category:外食コメント:アイコン Comment0Trackback0

Countdown to summer 2015!!

外を歩くと夏の匂いがする今日この頃。
もしかすると一番好きな季節かもしれません。

休みの日はもっぱら
アウトドアチェアと本を持って
近所の公園に出向きます。


気付いたら一眠りしていたりするのも
贅沢な時間です。



家のベランダに机と椅子を出して
プチアウトドアをしたりもします。


そんな日はそのままベランダで晩ご飯を食べたりして…



今年の夏もいっちょやりますか!
ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0

旅立ちの初夏

仲良しだった子が
新しい世界に旅立つことになりました。

“不器用だけどまっすぐ”
という言葉を絵に描いたような子で、
自分にも相手にも嘘をつけない子でした。

本人は自分のそういう性格に
やきもきして落ち込むこともあるようでしたが、
私はそんなところもマルっと含めて大好きでした。

覚悟を決めた瞬間の彼女の美しさは
きっと一生忘れません。


新しい世界に旅立つことに不安がある、
いや不安しかないと言うので、
励ましと応援の気持ちを込めてDIYしました。

夫が気に入って使っている革のポートフォリオケースを
見よう見まねで再現してみました。


必要なパーツを紙に書き出して型紙を作り、
仕上がりをイメージしながら組み立てていきます。


とにかく1つずつ1つずつの作業です。




内側には少し硬いボードを使いました。


構想から完成まで約1週間。
出来上がったのがこれです。








内側にはちょっとしたポケットも作りました。


右側にはレポート用紙が収まるようにしました。


こんな感じで持ち歩くと超かっこいいのです。


専用の袋も作って完成です!


レザーケースと希望を持って、
新しい世界に大きく羽ばたけますように!!

彼女と出会えたことに感謝です。


ちなみに夫は早速
「僕も欲しい」とつぶやいています。


私は自分用に携帯充電のポーチを作りましたとさ。


ホーム | Category:DIYコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
190位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
