
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

meaning of life

人間であれば誰しも考えたことがある
“生きている意味”ですが、
それに対して私なりの答えを見出せる本に出会いました。
黎明です。



この本の著者が講演会をするということで
夫と2人で行ってきました。

講演の最後に著者のサイン会があり
本を持って並びました。
サインを書いてもらっている時に
思いがけず啓示を受けた言葉がありました。

『あなたの名前にある“奈”という字は
大を示すと書いて、
大いなる者と綱っがっているという意味があります』
と。

これを聞いて私は、今私が思っていたり考えて行動していることに
間違いはないんだと確信を持つことができました。

講演の後に夫と色々な話をしました。


また少し、私が生きている意味に近付けた気がします。
ホーム | Category:未分類コメント:アイコン Comment0Trackback0

木の芽カナ

山椒の芽をいただきました。


あと1週間後くらいが
収穫に最適な時期だそうですが、
この小さな芽でも十分パンチのあるスパイシーさでした。

これをすり鉢でこぎながら…


ジャコを炒めて…


混ぜ合わせたら


ちりめん山椒のできあがり。


お次は味噌とみりんと酒を溶いて


山椒に混ぜたら

山椒味噌のできあがり。

白味噌ベースでも作りました。



山椒三兄弟のいっちょ上がり。
ホーム | Category:DIYコメント:アイコン Comment0Trackback0

出会いと別れと気付きの春

この春にプチお別れがありました。
もう会えないわけではなく
むしろいつでも会えるのですが、
環境が変わるのはやっぱりちょっと寂しいものです。


感謝の気持ちとこれからの活躍を祈って
DIYしました。


構想から完成まで2日間くらいです。



作業しながら気付いたことがあります。
目の前にある“やりたい事”を成し遂げるために
順序立てて1つずつクリアしていくのは
結構好きだしちょっと得意なんです。
例えその中に面倒臭い行程があったとしても
全然平気です。


ただこれが“人生”というロングスパンになったとたん
I have no idea状態です。

10年後こうなっていたいから、
そのためには今これをして
その次はあれをやって。。。
みたいなのが全くもって無理です。
5年後、いや1年後も無理です。

学校のテスト範囲の勉強も終わらせたことがないことを考えると、
3ヶ月も無理なんでしょう。

努力が足りないと言われればそこまでなのですが、
敢えて言わせてもらうと
やっぱり私は物事を長期的に計画して
実行するのが苦手なんです。

大きな目標に向かって毎日コツコツできない自分に
劣等感を感じることも多々ありました。

でもこの年になってやっと思えるのは
それも自分だということです。

結局誰でもなく、自分自身が自分を認めていなかったのだと思います。


できないことをできるようにする事も大事ですが、
ありのままの自分を受け入れ
できることをもっとできるようにすることが
人生をより楽しむコツかなと思います。


とか色々考えながらチクチクとお針子仕事です。



そして出来上がったのがこちら。

Reading is...


Sexy


Reading is ... Sexy

というメッセージ付きのブックカバーです。

内側にはアメリカで買った生地を使いました。




一度にたくさんの人に影響を与えるような
大きな仕事は私にはできません。
でも、目の前にいる大切な人に
ちょっと喜んでもらえることはできるかもしれない、
そう思えた気付きの春です





ホーム | Category:DIYコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
244位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
