
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

特別な体験

普通のタイ旅行ではなかなかできない
特別な体験をさせてもらいました。

その1つが「木曜市場」です。
現地に住む日本人奥様方が足を運ぶそうで
通称「木タラ」と呼ばれているそうです。

シーナカリンウィロート大学の構内で
木曜日だけおこなわれているタラート(市場)で
知る人ぞ知る穴場スポットのようです。



大学の構内にあるので、比較的綺麗で見やすいです。

食べ物から雑貨まで色々ありました。





ここのドーナツは姪っ子ちゃんお気に入りだそうです。



暑くなる前に木タラを後にして
向かった次なる場所はコチラ。


ジャジャン!!

タイ料理教室です。

現地の日本人が多く通うカルチャースクールのような所で、
普段はメニューが決まった料理を皆で作るそうなのですが
今回は私たちが習いたい料理があったので
特別にそのメニューを作る個人レッスンにしてもらいました。

グリーンカレーとプーパッポンカレーと
ヤムウンセンです。
プーパッポンカレーは蟹と卵の炒めカレーで
ヤムウンセンはタイの春雨サラダです。


タイ人の先生に通訳してくださる日本人の方が付き
指示通りに私たちもちょこっとお手伝いです。

日本で揃う代替食材なども教えてもらいました。


まずはグリーンカレー。







こちらはプーパッポンカレー用の蟹ちゃんが蒸し上がり!


じゃんじゃん材料をいれて炒めていきます。








最後はヤムウンセン。


混ぜに混ぜて。



辛さは唐辛子の量で調整できます。


出来上がっていざ試食会!



事前に下準備をしていただいこと考慮しても、
この3品を小一時間で作れたので
自宅でもぜひチャレンジしてみようと思います。





ちなみにこの日のマッサージは
足つぼでした。
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment0Trackback0

これぞタイ

旅行中は一日一マッサージと決めて
色々と試してみました。

現地在住の日本人にも人気という
アジアハーブアソシエーションに行きました。



わりとアラレもない格好になり、
マッサージ&ハーバルボールを使ったトリートメントしました。

始めに記入した問診票で
「強め」を希望したため、
かなりストロンゲストなマッサージでした。
ここは「普通」でよろしいかと思います。

その後街をプランプランして
人気のマンゴースイーツショップマンゴ•タンゴ
デザートをいただきました。





お店があるサイアムスクエアは再開発が進んでいるようで
マンゴ•タンゴも仮設店舗での営業でした。


ガイドブックの地図とは違う場所にあるので要注意です。

迷った時は人に聞くのが一番なのですが
何せタイでは英語がほとんど通じないので、
英語が話せる通りがかりのお兄さんの後ろには
ちょっとした順番待ちの列ができていました。




夜はバンヤンツリーというホテルの
最上階にある屋上レストランに連れて行ってもらいました。


61階建てホテルの屋上にレストランがあり
タイの夜景が一望できます。


屋上レストランと言うとビアガーデン
だった私の歴史が塗り変わりました。




お料理もとても美味しかったです。






マンゴーのデザートまでペロリといただきました。
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment0Trackback0

癒しのタイ

朝からタイ古式マッサージにいきました。

ワットポーマッサージスクールという
マッサージ学校の卒業生だけが暖簾分けして開業できる、
タイでは有名なタイ古式マッサージだそうです。


個室に入って


こんな格好に着替えて

身体中ほぐしてもらいました。
2時間で2,000円ほどです。
むちゃんこリーズナボーです!


ランチにはプーケットタウン
タイカレー素麺を食べました。




その後ニア•イコールでタイ雑貨と食器を見漁りまして


ディナーはパタラでタイ料理を堪能しました。












このトムヤンクンスープは今まで食べた中で
一番美味しかったで賞でした。


デザートにフルーツ盛り合わせを頼み
朝から晩までタイを堪能しました。
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment0Trackback0

タイトラベルは突然に

ものすごく突然タイにやってきました。
タイに駐在している
義姉ファミリーにお世話になっております。

マイナーなドンムアン空港からお家まで
安心安全の手配をいただき、
フッフッ~って感じでご機嫌に到着しました。

姪っ子ちゃんお手製のウェルカムボードで
大歓迎してもらいました。



お家でゆっくりした後さっそくこの日の一大イベント!
マンダリンオリエンタルホテルに。


小舟に乗って対岸に渡り…





モヒートならぬタイヒートを飲みながら…


タイ舞踊鑑賞です。




以前元タイ駐在員Kくんを訪ねてバンコクに来た時に
このタイ舞踊に連れて来てもらい、
ぜひまた訪れたいと思っていた場所です。




伝統的なタイ料理のコースもいただき
大満足で大感謝です!













以前来た時はタイ舞踊の後にホテルのバーで
ドリアンチップを食べながら
4人で語らい合ったな~と
思い出が蘇って懐かしくなりました。



素敵な夜でした
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment2Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
245位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
