Stumptown Coffee in 参宮橋

ポートランドに後ろ髪を引かれた理由の1つは、
美味しいコーヒーでした。

その日の気分によってコーヒー屋を変える
なんていうのが当たり前だったポートランド生活でしたが、
そこまでは望まなくても美味しいコーヒーが飲みたいなー
と思っていたのですが、ひょんなことから見つけてしまいました!!

コーヒーのサードウェーブ火付け役!
アメリカを代表するコーヒーロースター!!
そうStumptownの東京1号店です!!!

お店の名前はPADDLERS COFFEEと言い
小田急線の参宮橋駅より徒歩5分ほどです。



Tarui Bakeryというパン屋さんと
Life Sonというイタリアンレストランに併設しています。

私たちはまずLife Sonで軽食をいただきました。




その後、カウンターで念願のコーヒーをオーダー。

オーナーのダイスケさんと少しお話をしたところ、
彼も何年かポートランドに住んでいたそうで
思い出話に花が咲きました。


共通の知り合いがいることも発覚し
ポートランドが人と人を繋げてくれるなーと実感しました。

会話を楽しみながらコーヒーを入れてもらう
これもポートランドスタイルだと嬉しくなりました。

コーヒーのお味はイワズモガナ美味しゅうございました。
ホーム | Category:コーヒーコメント:アイコン Comment3Trackback0

再出発

ご無沙汰しております。
日本に帰国し早1ヶ月が過ぎようとしています。

帰国を楽しみにしてくれていた友人たちにも
少しずつ再会し、お互いの積もる話を語らい合う
今日この頃です。

会う友達会う友達に言われることは
「あのブログはコケティッシュで終わってしまっていいのか?」
ということです。

図らずもコケティッシュ止まり
になっているブログを終わらせるべく、
いかに〆めようか日々ムズムズしていました。

一方でポートランドでの生活を懐かしく
愛おしく思い出す日々でもあり、
身の回りにプチポートランドを見つけ出そうとしている自分がいました。

そしてこれが意外にも
プチポートランドは結構日本にある
ということに気付いたのでした。

そこで思い付いたのが
ブログを無理に終えるのではなく、
ポートランド的ライフスタイル in Japan
という副題を掲げ、日本をポートランド的に楽しみ、
その様子を掲載することで
このブログを細々と更新していこうと思ったのです。

なぜそんなにポートランドにこだわるのか、と聞かれたら
それはもちろんポートランドが大好きだからです。

そして、ポートランドで出会った方々や
私のブログを読んでくださる方々と繋がっていたい
という想いもあります。

ポートランドでの1年半の出来事を大事に温めながら
ちびまる子ちゃんなみに長く続けられたらなー
と今のところ思っています。
引き続きよろしくお願いいたします。



さっそく最近の生活のことですが、
アメリカから送った家具などの
船便荷物が届いていないため
ただいま地べたリアン生活を満喫中です。

我が家ではこれを少しお洒落に
“マラケッシュ・スタイル”
と呼んでおります。

何を隠そうこれも立派なプチポートランドなのです。

パールからノブヒルに行く間の通りに
その名もズバリMarrakeshというお店があり、
本場のモロッコ料理が食べられます。

写真を紛失してしまったのでYelpからお借りしまして。。


手で食べるので、まず手を洗います。






さすがに我が家にはお箸とフォークなどはありますが、
なんかこの必要最低限な感じが
まさにマラケッシュスタイルなのです。


ってな感じでやや無理矢理な
再スタートとなりましたが、
今後もポートランドな視点を意識して
日本での生活を楽しみたいと思います。
ホーム | Category:ポートランド的ライフスタイルコメント:アイコン Comment3Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
167位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター