
ホーム | Category:スポンサー広告 | Comment | Trackback

日本一時帰国の巻

滞りがちなブログに
話のネタが前後しそうな気が満々ですが、
B型パワーでケ・セラ・セラに乗り切ろうと思います。


7月4日から9日まで日本に一時帰国していました。
夫の友人の結婚式に参列するため
というのが大名目でしたが、
久々の両親・姉・親戚・恩師・友人達との再開に
心踊る時間を過ごしました。

マイレージのキャンセル待ちで航空券を手配したため、
ギリギリまで帰国日が定まらず
帰国連絡が直前になってしまったにも関わらず、
忙しいなか予定を調整し再開を懐かしんでくれた心友たちに
心から感謝です。

昨年亡くなった叔母のミサにたまたま参列できたことも
偶然ではないと思います。


昼夜昼夜の分刻みの予定に
時差ボケする暇もないほど楽しい時間を過ごしました。

ポートランドに馴染んできた自分が
東京に戻り何を感じるだろう、
というのも1つの興味だったのですが
東京の喧騒にも心地の良い居場所を感じたことには
正直驚きました。

渋谷のhikarieとスカイツリーに初めて訪れ
溢れかえる人と物に少しの違和感を覚えましたが、
ポートランドにはない活気を感じました。

結局はどこに住んでも
楽しむかどうかは自分次第なのだと確認しました。


そして夫の友人の結婚式の話です。
夫とは学生時代からの付き合いなので
夫の友人とも10年来の関係になります。
夫を通じてたくさんの素敵な出会いができたことは
本当にありがたいことです。

今回目出度くゴールインしたモッチーと夫は
一言では語れないほど
大切な時間を共有してきた仲間なのだと思います。

独身時代のモッチーは、よく我が家にも泊まりに来てくれました。
3人で川の字に寝て
眠ってしまった夫を挟んで、世が明けるまで色々な話をしたのものです。

モッチーは私史上最も情熱大陸に近い男です。

六大学で野球することに憧れ3浪して大学に入学し、
遅れて野球部に入部したハンデを克服するために
人一倍努力した人です。

卒業後はSEとして活躍し…
と言いたいのですが
SE最終面接の前夜に「セって何?!」
という素朴な疑問を持った素敵な彼なのです。

前代未聞のアビバに通うセとなりましたが、
思うところがあり会社を退職し
ニュージーランドでワーキングホリデイをしました。
その間にも、心の病を抱えていた同僚や
浪人中に倒れた家族を想い、
たくさんのことを思い巡らせたそうです。

私たちもワーホリ中の彼を訪ねて
ニュージーランドに遊びに行かせてもらいました。

そして1年後、日本に帰国したモッチーは
なんと医学部を受験したのです。

大学では商学部所属だった彼にとっては
まさに人生をかけての選択だったのだと思います。

その時こそはストレートに医学部に合格し
努力に努力を重ねて、
今年の3月に無事国家試験をパスし
現在研修医として鍛錬の日々を過ごしているそうです。

奥様は保育士さんで、モッチーは小児科志望と聞き
なんとも嬉しくなりました。
fc2blog_20120727155411bdf.jpg

遥かポートランドの地にいる私までも
結婚式に招待していただき、
身内のような気持ちで参列しました。
fc2blog_20120727155537e01.jpg

夫の仲良し(=私の仲良し)とも再開でき
心懐かしい時間となりました。
fc2blog_20120727155926435.jpg
野球部で強靭な肉体と精神を培った彼らには
人としての魅力があります。

何事にも動じず、弱さを認められる強さを持った彼等に
改めて尊敬の念を抱きました。

今はそれぞれのフィールドで活躍する彼らですが
みんなやっぱり帰る場所はここなのかなと思いました。
私もちょっと寄せてもらった気がして嬉しくなりました。


私の話に戻りますが、今回の帰国で
幸せな時間をたくさん過ごしました。

友人が出産直前に書いてくれた富士山。
fc2blog_20120727160051e9f.jpg
またもや勇気をもらいました。いつもありがとう!

ワイン好きな私に
フォアグラソルトをプレゼントしてくれたRitsuちゃん夫妻にも心から感謝です。
fc2blog_201207271600599bc.jpg
マイソールフード焼き鳥を食べに串若丸に。
fc2blog_201207271553323fb.jpg

fc2blog_2012072715534225c.jpg

fc2blog_20120727155349077.jpg
Reniさんもお忙しいところ駆けつけてくれてありがとう。


フクロウ好き覚えててくれてありがとう。
fc2blog_201207271601076b4.jpg


最終日帰りの夜は羽田空港で夫の家族と一緒に
幻になりつつある「焼肉チャンピョン」でディナーをいただきました。
fc2blog_20120727155935458.jpg

姪っ子ちゃん初焼肉だったそうです。
美味しく食べてくれてよかったなー。
fc2blog_20120727160042241.jpg
オバチャン頑張ってジョージとショーン探すよ!

ランチに密会した人生の恩師や
忙しい中仕事帰りにかけつけてくれた友人や
電話をくれた幼馴染や
美味しいお菓子を送ってくれたaipon!

連絡できなかったり会えなかった友人もいますが
私にはたくさんの居場所があり
いつも繋がっていると感じることができました。

残り半分弱になったポートランド生活も
楽しく過ごせると確信して
飛行機に乗り込みました。

とその前に…
モッチーの結婚式に参列したEnokiさん(Shimejiだったかな?!)と合流。
fc2blog_201207290318294d1.jpg
彼もまた、駐在地シンガポールに戻るそうです。
お互い頑張りましょう!
ホーム | Category:トラベルコメント:アイコン Comment4Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
187位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
