Best Yakitori of my life!!!

私の好きな肉ランキングをつけると
鶏肉が断トツのking of kingsに輝きます。

なんてったって焼き鳥は私のsoul foodなのです。

今までで一番好きでよく行った焼き鳥やは
中目黒にある串若丸でした。

が、ついに出合っちゃいました。
私的人生史上一番焼鶏!!

成増にあるBirdopという
JAZZの流れる焼き鳥屋さんです。


お店のプレゼンテーションも最高にクールです。


Jazzyな焼き鳥屋のコンセプトにちなんでかは分かりませんが
ビールサーバーの枝がサックスでした!


こだわりの?!JBLのスピーカーが
心地よい音楽を奏でてくれていました。


焼き鳥にベストマッチなピノノワールは
なななんとボトルで1800円です。


スターターのポテサラからして
存在感が違います。


もうここからは美味い鶏肉の部位の
オンパレードです!

お口の中でプルンッとはじけた鶏ワサ。


温玉付きのつくね。


ありえないくらいの肉厚のぼんぼち。


”フワシロ”が代名詞な白レバー。


ジューシーな手羽先!


店内はマジでモクモクでした。


ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

ビックリシェーキ

通りがかりのロッテリアで
気になる告知ポスターを見っけました。


オレオ×マクドナルドシェーキとか
クランチクッキー×スタバコーヒーはなんとなく想像がついたのですが、
ビックリマンチョコ×ロッテリアシェーキ
は異色のコラボです。


ポップの写真はあくまでイメージだと思い、
どないな仕上がりなのかと
試しに買ってみたところ…

ある意味期待を裏切る(?!)裏切らない(?!)
マンマちゃんのシェーキでした。

シェーキと言うかディップと言うかフォンデュと言うか。。

とても斬新な飲み物でした。


9月下旬までの限定販売だそうですので
ぜひお試しあれ~。
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

あったらいいなこんな店

我が家の近くにビールバーが最近できました。
Streetcar Bistro & Taproomという名前のお店です。


それでなくとも毎日
どこのビールバーに行こうか迷うくらいなのですが、
またもや界隈に新店オープンです。

たぶん日本で言うと
パチンコ屋くらいの勢いで、
次々と新しいビール屋ができます。

2度ほどこのお店のドアを開けたことがあるのですが
いずれも満席で入れなかった
という経緯があってからの初チャレンジです。


なんと言ってもお店の売りは
常時30種類取り揃えているビールです。
お姉ちゃんたちの後ろにある棒からビールが注がれます。


ビールだけではなくワインもバーボンもウィスキーもあります。




もちろん私たちはビールフライトから始めます。




このお店のお料理もまた素晴らしいのです。
コンセプトはサステイナブルなローカルフードです。

シェフのポリシーが
メニュー下にサラっと書かれているのが
ポートランドならではと思います。

私たちが頼んだのはこちら。


メニューから想像したイメージでは
オツマミ盛り合わせがお皿に並んでいるはずだったのですが、
実際は、その色々なオツマミがパイの中に潜んでいる感じでした。

食べるエリアによって色々な味が楽しめて
ちょっとしたアドベンチャーです。

ビールを使ったカクテルも充実しています。


2杯目にビールカクテルを頼みました。

夫は黒生です。


お酒のアテにお漬物でもいただきたいところですがそこはアメリカ、
チーズとピクルスとフルーツのプレートでした。


特に期待もせず頼んだのですが
これがいちいち全部美味しいのです。
特にマーマレードが絶品でした。


もちろん食べきれないと
どんな少量でもお持ち帰りできます。



気軽に入れて、ビールと料理を
リーズナブルに楽しめるお店

が東京にもあったらいいのに
と思わずにはいられませんでした。

ホームコメント:アイコン Comment2Trackback0

おいしい話

私たち夫婦共通の趣味の1つが
食べることと飲むことです。

やや少食ぎみの二人なのでドカ食いはできませんが
その代わり、せっかく食べるな美味しいものを
という共通認識があります。

先日行ったポートランドグルメの話です。

ある晴れた日に、美味しいものを求めて街に出ました。


学校に通う道すがら
いつも気になっていたお店がありました。

外からは「Pig Out」というネオンが
チカチカ光っているのが見えます。


とは言えなかなか入る機会がなかったのですが
こちらで知り合った日本人の方に
超美味しいですよと教えていただき
さっそく行ってみることにしました。




休日でも満員御礼の店内でした。

お店の名前はLardoと言い
ポートランド名物のフードカートから人気に火がつき
店舗を持つようになったそうです。

私たちがオーダーしたのは
キムチサンドです。


お肉の量といいソースの味付けといい
全てがパーフェクトでした。

これで10ドルしないのが魅力の1つです。

ポートランドにはまだまだたくさん
美味しいお店があります☆

また追ってご報告を!
ホームコメント:アイコン Comment5Trackback0

パンケーキを哲学する

夫が仕事仲間から聞きつけた情報により
メキシコから帰ったら次の日のブランチは
Slappy Cakes(スラッピーケークス)いうお店に行きました。


我が家から車で15分、
パンケーキが有名なお店です。
l


店内はズラリと大行列です。







パンケーキは生地からトッピングまで
全て自分好みにカスタマイズできます。


このお店の特徴は何と言っても
自分でパンケーキを焼くことにあります。


パンケーキの元が運ばれてきて


自分で焼くのです。




ちなみにお店の人に焼いてもらうこともできますが、
お値段が高くなります。

夫に制止されながらも

書いてみました、あのマーク。

そして今年の書初め。






夫がブレずに丸型パンケーキを焼き続ける横で
私はひたすらパンケーキ文字を量産です。










ちなみこのお店の2号店は
ななななんとルミネエスト新宿店だそうです。
記事によると1月末オープンとのことです。

ポートランドでは生地ボトル1本8オンスで$6.5です。
お店の人に1人1本頼んだ方がいいと言われましたが、
2人で1本で十分な量でした。
トッピングは1つだいたい$1~2です。

さてこれが新宿価格ではいかほどになるのか
大変興味深いところです。

パンケーキは日本で食べる一般的なものとは違い生地は緩めで
フワッとトロッとしていて間違いなく美味しいです。
コンセプトも面白いです。
ポートランドでも人気店で連日大行列だそうです。

日本では果たしてどうなるでしょうか?!
お好み焼き文化のある日本では
おそらく自分で焼くこと自体には
あまり珍しさを感じない気がします。
トッピングシステムもモンジャ焼きで経験済みです。

話題性だけのブームで終わらせない為には
やはりパンケーキ自体の美味しさ訴求が必要か?!
はたまた場所は、新宿ルミネではなく
街歩きがてらフラっと立ち寄れる
自由が丘あたりが最適か!?
とアナライザーkanakoは悶々と考えるのでした。

そしてずっと思っているのですが、
このボトルはもっと日本の家庭で普及しないものかと思います。

これはケッチャップケースのような
簡易なものですが、
アメリカのキッチン雑貨屋には
パンケーキ専用のこのボトルが売っています。
アメリカに来て我が家も購入しました。


ケース自体にメモリが書いてあるので
直接この中に材料を入れてシェイクすれば
あという間にタネができあがります。

泡立て器に粉が絡みつく
なんて悩みが一気に解消されるです。

そして何より、ホットプレートに絵を書きながら焼けるなんて
遊び心があるではないですか!!

森永ホットケーキミックスと
抱き合わせで売ってはいかがなものかと
プロモーターkanakoの血が騒ぐのでした。



ちなみにポートランド本店では
食べきれなかったパンケーキは
もちろんお持ち帰りできます。



パンケーキの後は
最近お気に入りのコーヒー屋
BaristaのAlerta店に行きました。

我が家の近くにも店舗があり
夫は毎朝そこでコーヒーを買い会社に行くそうです。
コーヒーが美味しいのは言わずもがな
ここの店舗は店内が超クールです。

ビールやワインも置いていているのがawesomeです。
ホームコメント:アイコン Comment4Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
167位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター