
ホーム | Comment | Trackback

秋の手仕事

色んな方から色んな秋の食材をいただき
どない調理したろうかと考えるのが
毎日の楽しみです。

まずは栗ちゃん。


硬い皮と渋皮を剥いていきます。


半分は栗ご飯に。




もう半分は栗きんとんに。

あまり美しく剥けなかったので
来年リベンジです!

お次はオレゴンから届いた松茸です。
関西弁で言うとマッタケってやつです。


何を隠そうオレゴンはマッタケが結構とれるんです。
マツタケハーベスト

マッタケご飯はテッパンです。




さらに贅沢にマッタケのホイル焼きです。

そのまま焼いて醤油とカボスを
ポトリをたらして食べると悶絶です。
ちなみに醤油は関西弁で「おしょゆう」です。

そんな関西地方は丹波篠山からいただいたのは
川北黒大豆枝豆です。

なななんと房でいただいちゃいました。

1つずつ枝から切り離して下処理をしていきます。
こちらはツマミになったことは言うまでもなく、
あとはサヤから豆を取り出しサラダに混ぜて
美味しくいただきました。

秋食材ではないですが
近所のお肉屋さんで1キロの牛すじを買い込んで
牛すじカレーを作りました。


下茹でから煮込みまで1日仕事でしたが
出来上がりはトロットロカリーです。






あとは大根と手羽元のお酢煮込みを作ったり。


ココナッツオイルで
バナナマフィンを焼いたり。


夫からのオーダーでブックカバーも作りました。

マルチサイズに対応しているので
単行本からハードカバーまで
どんなサイズもどんとこいです。

私が作ったわけではないですが、
夫が愛用していたNIXONのゴムベルトが切れてしまったので
革ベルトに交換しました。

ベルトを交換するだけで随分と印象が変わります。
毎日うひゃうひゃ言って着けています。

なんてことはない日常ですが、
1つ1つの出来事を味わい愛でると
自然と感謝の気持ちがわいてきます。
ホームコメント:アイコン Comment2Trackback0

レッツしゃぶしゃぶ

先日和歌山のお土産に紀州南高梅いただきました。


なんでもこの梅ちゃんをしゃぶしゃぶ鍋に投入して
ちょびちょび梅をくずしながら
味の変化を楽しむってのがお勧めの食べ方だそうです。


梅しゃぶに合わせて大地を守る会で
4種類の豚肉をオーダーしました。



今回はしゃぶしゃぶ夏バージョンです!


ネギとモヤシと椎茸と梅を入れてグツグツしたら


いざしゃぶしゃぶです。


しゃぶしゃぶった肉で
生野菜(水菜•ブロッコリースプラウト•かいわれ•みょうが•大葉)を巻いて
ポン酢と梅をちょこっとつけていただきます。

暑さ吹き飛ぶさっぱりしゃぶしゃぶです。


夏の梅しゃぶしゃぶは
我が家の定番料理になりそうです!

ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

うらら鍋

夫のお誕生日に京都権太呂のお鍋セットをいただきました。

賞味期限が宅配翌日までということで
かなり計画的に配送日を決めて受け取りました。


こちらが送られてきたお鍋セット。

開けてそのまま何も書い足さずに食べられるように
全ての具材とお箸までセットされています。


こちらが大事に大事に運ばれてきた箱入り食材達です。


全部の食材をお鍋に入れて…


蓋をして煮込みます。


メレンゲがフワっとしたら出来上がりです!





〆はうどんです。

もちろんこれもセットです。

料亭でフルコースをいただいているような気分でした。


夫のこの一年の目標は
『行動の人になること』
だそうです。

私は生温かく見守ることにします。
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

カニパーリー

年末に食べた蟹シャブを
夫の両親にも是非食べてもらいたくて
またまた蟹パーリーを開催しちゃいました。






野菜も全部大地を守る会から取り寄せました。
蟹も去ることながら
野菜が本当に美味しいんです。

蟹と野菜の出汁で茹でたお蕎麦は別格でした。

このお蕎麦も大地さんで購入したものです。

美味しい食材と楽しい時間が
何よりのhappy timeです。

お土産にいただいたホームメイドハリネズミケーキです。

ハリネズミは“家族が増える”という意味でも
とても縁起がいいそうです。



自分一人では幸せになれません。
私の周りにいてくれる人たちが幸せだからこそ
私も幸せを感じられるのだと思います。


人の幸せを自分のことのように感じられる、
そう思える自分こそが幸せだなぁと思います。
ホームコメント:アイコン Comment2Trackback0

新入り家電

なきゃないで何とかなるのですが
あった方が便利な家電というものがあります。


以前使っていたものが使えなくなり処分して
2代目を探していたのですが、
なかなかコレというものに巡り会えず
悶々としていました。

そんな我が家にメサイア(救世主)ちゃんが舞い降りてきました


こちらどすぅ。

箱からしてイケてます。




ホットプレート&たこ焼きプレートでおまー。





Brunoというブランドのもので
値段もサイズもリーズナボーです。


さっそく大阪人のソウルフード
たこ焼きをしました。



今回は日清のたこ焼き粉を使いました。

もちろん自分でも生地は作れるのですが
市販の粉の方が手軽で結構美味しいんです。

鉄板に油が馴染んできた2回目からは
生地も具もモリモリ乗せちゃいます。


兄ちゃん、あんじょうやりやー

とか何とか言いながら
たこ焼きパリーを満喫したのでした。
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
244位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
