
ホーム | Comment | Trackback

カバー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ホーム | Comment | Trackback

好きな事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ホーム | Comment | Trackback

20年後の楽しみ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ホーム | Comment | Trackback

ちょい足しリメイク

ゼロから物を作るのは大変ですが、
既成の商品にちょこっと手を加えるだけで
あっという間に自分仕様に仕上がったりします。

そんなちょい足しリメイク3連発です。

コットンパンツの膝小僧が
色あせてしまいました。

たぶんお風呂掃除で膝をついたのが原因です。


捨てるに捨てれず1年ほどタンスに眠っていたのですが
思い立ってリメイク(?!)しました。

どうせなら「もともとこんなデザインでした」
的なやつにしたいなと思って作ったのがこれ。

ヌメ革を縫い付けました。

ミシンでは縫えない場所なので
全部手縫いです。

洗濯したらどうなるか分からないですが
ひとまずまたしばらくは履けそうです。


革が肌色だけに、遠目から見ると
膝小僧に穴が空いてるように見えるのは
この際気にしません。



続いてデニムのトートバッグ。


ずっと定番で発売されていて
欲しいなと思っていたのですが、
いかんせん鞄の口を閉める蓋がないので
注意力散漫な私は
絶対に横から物をポロポロと落とすだろうなと
使う前から分かっていました。


と言ってそこで諦めるのは
私の中のDIYスピリットが許さず、
結局この鞄を購入して
自分でファスナー付きの蓋をつけちゃいました。

ついでなので肩紐も使えるように
フックもちょい足ししました。

これでどんなによそ見をしても
鞄をひっくり返しても安心です。



最後はルームシューズ。

友人の家で履かせてもらった
ファー付きのルームシューズが
あまりにも暖かくて、
さっそく私も自宅用に購入したのですが…

まじまじと見るにつけて
靴底を付ければ外で履けるのではないか
という
出来心が芽生えてきました。

せっかくのリアルムートンなのに
家の中だけで履くにはもったいないな~
というちょっとしたスケベェ心もありました。

ということでラバーソールを底付けして
外履き用にアレンジしちゃいました。


仕上がりはイメージ通り




リメイク三兄弟完成!!
ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0

哲学コーヒー


コーヒーのストックがなくなったので、
久々に自家焙煎しました。

今回焙煎したのはこれ。

パナマにあるエスメラルダ農園で育った
“ゲイシャ”という品種の豆。

なんでもコーヒー品評会で、
過去最高値で落札された超スペシャルティコーヒー豆だそうで。

スタバでは一杯2,000円で売られていたそうですが、
我が家では仕入れ値から計算すると
高く見積もっても一杯200円ほどです。



世の中に“高価な顔”をして出回っているものも、
案外そんなものなのかもしれないと
自分の固定概念を疑ってみる良い機会でした。

「高い物がいけない」と言うのではなく、
自分や家族にとって
それがどれだけの価値を見出すものなのか
一度立ち止まって考えてみることは
大事だなと思います。


お金をどう使うかどう稼ぐか
と同じくらい重要なことだと
改めて一杯のコーヒーから考えさせられました。


私がコーヒーを焙煎するのは、
喜んでくれる人がいるからに間違いありません!

ホームコメント:アイコン Comment0Trackback0
Home Top
 
プロフィール

barbarakana

Author:barbarakana
2011年10月より1年半のポートランドでの生活日記。
でブログを終える予定でしたが、意外にも日本で身の回りに小さなポートランドが溢れていることに気付き、「ポートランド的ライフスタイル in Japan」なる日記を再スタートさせることにしました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
251位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
